ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イムラン・カーンの編集履歴

2020-10-10 19:33:24 バージョン

イムラン・カーン

いむらんかーん

イムラン・カーンとは、パキスタンの第23代首相である(2018年8月18日~)。

フルネーム:イムラン・カーン・ニヤーズィー

ウルドゥー:عمران خان نیازی

英:Imran Khan Niazi

概要

パキスタンの政治家。所属はパキスタン正義運動党。


もとは国民的スポーツであるクリケットのスタープレイヤーであり、92年のワールドカップではチームを同国初の優勝に導いた。

所謂タレント議員であるが、その甘いマスクと歯に衣着せぬ物言い、そして次々に政治改革を実行する強いリーダーシップから、国内における人気は高い(そしてアンチも多い)。


敬虔なムスリムであるが、同胞の起こす差別に対しては厳しい姿勢で臨んでいる。国内ムスリムによる異教徒迫害事件を「イスラームにもとる」と断言し、被害者を手厚く支援している。


篤志家としても知られ、特に国内のインフラ整備には公私ともに関わって注力している。


対外関係

敵対しているインドに対しては苛烈であり、パキスタンの国境が侵されるようなら核兵器を含む武力の実行を辞さないと断言するなど、強気の姿勢が見られる。インド国内におけるムスリム差別にも強い批判を繰り返している。


一方で、親インド国である日本との関係は良好であり、特に任期を同じくした安倍総理との親交が深い。


関連タグ

パキスタン インド イスラム教

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました