ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

五将軍の編集履歴

2020-11-02 20:33:38 バージョン

五将軍

ごしょうぐん

『三国志』魏書「張楽于張徐伝」に伝がある、曹魏の五大将軍のこと

概要

五将軍とは、三国志におけるの五人の有力な将軍のこと。

五大将、五大将軍などと表記される場合もある。中国では「五子良将」と称される。


早い話が五虎大将軍のライバルみたいなもんである。


真・三國無双シリーズでは全員が現在プレイアブルキャラクターに昇格しており、Pixivでの五将軍タグのほとんどがこの無双シリーズのキャラの投稿。詳しくは→五将軍(真・三國無双)


由来

正史三国志の作者陳寿は、曹操在世時に最も功績があった将軍として、張遼・楽進・于禁・張郃・徐晃の五人を一つの巻に収録しており、張遼はその筆頭に位置付けられている。これが三国志創作における「五将軍」の元ネタとなった。


一覧

張遼:五将軍の筆頭格。元は最強の武人呂布の右腕。「一騎当千」を正史で体現した。

楽進:古参で一兵卒からの叩き上げ。胆力があり一番乗りで前線で活躍した。

于禁:軍紀に厳格な古参の将軍。しかしその最後は……。

張郃:曹操の宿敵袁紹の元配下。曹丕の時代まで戦い抜いた歴戦の将軍。

徐晃:白頭巾と戦斧の将軍。間者などを用いた情報戦を重視し、ほとんど敗北することがなかった。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました