概要
FF7のラスボスにしてセフィロス最終形態。肌が若干色黒。
ゲーム中では、前哨戦で本体部分を担当した3人が引き続き相手をすることになる。
ラスボスなのだが…
ラスボスを務めるには低すぎるHP
普通にゲームをプレイしてるだけでも十分にレベルが上ってしまうのがFF7であり、何よりインフレが激しさもあって、難易度はかなり低くなってしまっている。
見た目がイカ
の、はずだったがポリゴン数・マシンスペックの都合でどうみてもイカ男にしか見えない。
イカ繋がりで直江兼続とのツーショット
そして、ある乱闘ゲームで別のイカと共演することになってしまった。参戦PVのラストで「思い出にはならないさ…」のセリフと共にその姿を現す。
詳細は現時点では明らかになっていないが、直前に体が七色に発光する描写があったことから、恐らく最後の切りふだでこの姿になるものと推測される。
セーファ・セフィロスが使用する技
フレア
単体に大ダメージを与える。
ペイルホース
単体のHPを1/8にし、「かなしい」状態にする。
ブレイク
単体に大ダメージを与え、「石化」状態にする。
デイン
全体に大ダメージを与える。
スーパーノヴァ
メインとなる大技。
全体に魔法の大ダメージを与え、沈黙・混乱状態にする。
あまりの派手な演出のおかげで、調子の悪くなって来たハードでプレイすると
もの凄い処理落ちで更にムービーが長くなる。
インターナショナル版では演出は違っており、銀河系の彼方からエネルギー体を呼び寄せ、冥王星、土星付近の小惑星群、木星を次々に粉砕させて、それが太陽に飛び込み、太陽を爆発的に膨張させて水星、金星を飲み込んで「星」に迫りキャラクター全体を飲み込んで炸裂する。