概要
ポケットモンスター金銀に登場する予定だった没ポケモン。「イカリ」→「グロテス」と進化する。製品版には似たポケモンも登場していない。
基礎データ
進化
マンボー1 → イカリ(Lv.19) → グロテス(Lv.38)
備考
ポケモン金銀の開発中ロム「Nintendoスペースワールド'97 ベータ版」では、イカリに、イカリはグロテスに進化する設定になっている。
初期の設定
しかし、それよりも古いバージョン(Sprites Early 1997)では、マンボー1はイカリではなく、「3本の角が生えた巨大なマンボウのようなポケモン」(正式な名称はなく、海外では「Doomola」と呼ばれている)に、さらにそこから「より姿と角が大きくなったマンボウのようなポケモン」(こちらも正式な名称はなく、海外では「Moonmola」と呼ばれている)に三段階進化する設定となっている。
公式での名称は不明だが、マンボー1のようにマンボー2、マンボー3と仮の名前が付けられていたのかもしれない。
また、イカリの進化前にも、マンボー1ではなく、「2本の触覚があり、目が突き出た白いウミヘビのようなポケモン」(こちらも正式な名称はなく、海外では「Longuilla」と呼ばれている)が設定されていた。
開発段階で、マンボー1がイカリに進化する設定に変わったと考えられるが、どのみち没になってしまったことで、マンボー1とイカリも、その進化系統も製品版には登場しない。
余談
ポリゴン2のように名前に数字が入っている。開発中の初代ポケモン(カプセルモンスター期)には、同じく数字の入ったドラゴン4という没ポケモンが存在している。