ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ニセウルトラマンガイアの編集履歴

2021-01-04 00:14:32 バージョン

ニセウルトラマンガイア

にせうるとらまんがいあ

ニセウルトラマンガイアとは、ウルトラマンガイアの偽物である。

概要

第27話「新たなる戦い ヴァージョンアップ・ファイト!」に登場。


クリシスゴーストがジオ・ベース内に保管されていたアパテーアルギュロスの破片を利用し、さらにガイアV1のデータをも奪って変身した姿。

アルギュロスが化けたニセアグルと異なり姿・能力を完全にコピーしており、掛け声や登場時のエフェクトなども全く同じである。(ただしガイア特有の土煙は上がらない)


チームライトニングの大河原の搭乗機を捕まえるが、本物のガイアのガイアスラッシュを食らって解放してしまう。

能力は本物と互角と推測されたが、その時既にガイアはV2にパワーアップしていた為、フォトンエッジとフォトンクラッシャーの撃ち合いで容易く押し戻されダメージを受けてしまい、それにより金属生命体ミーモスとしての正体を現す。


余談

最初は本物のガイアと全く変わらぬ姿だったが、攻撃によって金属部分が徐々に現れた姿を晒すことになり(このシーンが結構グロテスクで、トラウマになった人もいるんだとか)、書籍などではその姿で紹介されている場合もある。


2002年にバンダイから発売されたソフビ人形は実際のスーツ同様、金型が本物のガイアV1の流用だったためか、玩具オリジナルで体色が黄色味がかったシルバーに彩色されている。


関連タグ

ウルトラマンガイア ニセウルトラマン ウルトラ怪獣

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました