概要
1949年11月19日東京生まれ。日本大学芸術学部文芸学科卒業。
大学在学中、のちの「ガロ」のメンバーである日高富明、堀内護と「ミルク」というグループサウンズバンドを結成し、プロデビューを果たすが解散。その後、レコード会社のオーディションを経て1970年10月にソロ歌手としてデビューする。
代表歌は『愛のメモリー』。長年ディナーショーで活躍し、「ディナーショーキング」と称している。
俳優、タレントのほか、声優としても活動しており、劇場版アニメ『COBRA』のコブラや『練馬大根ブラザーズ』のヒデキ等を演じている。また、多くの出演作品で主題歌を担当している。
豊かな声量とソウルフルな歌声、幅広い声域と、歌手としての評価は非常に高い。
しかし、特徴は何といっても*いい具合に焼けた肌の黒さである。野球部であったことや休暇中ハワイを訪れていたこともあり若い頃から焼けていたが、現在では黒さを維持するために事務所や自宅に日焼けマシンを設置しているほど。
ファンからは冗談交じりに「この世で最も黒い」「ダークマターより黒い」としてネタにされ、2015年7月には日本記念日協会から9月6日(クロ)が松崎しげるの日として認定されるに至った。
本人もネタにしており、「黒フェス〜白黒歌合戦〜」を主催したり、NHK放送の「くろたび」に出演し「こんにちは、くろさきこげるです」と番組の冒頭で自己紹介したりしている。
その肌の黒さは、テレビ番組『トリビアの泉』にも取り上げられ、「彼の肌の色を絵具で再現するには、どのような配合をすればよいか?」というお題が出たことがある。
サクラクレパス社の分析によれば、同社の水彩絵具を黄色25%、朱色45%、緑14%、白16%の割合で配合すれば「まつざきしげるいろ」ができあがるという。
なお、この「まつざきしげるいろ」の絵具は、現在でもフジテレビ内の土産物屋で購入することができる。
代表作(声優)
関連動画
関連事項
11月19日(誕生日)
9月6日(日本記念日協会から認定された記念日)