曖昧さ回避
- 日産が製造・販売するピックアップトラック。
- 『ダイの大冒険』の登場人物。
ナバラ(日産)
日産自動車が1986年より海外市場で販売しているピックアップトラック。
2020年にはフルモデルチェンジした5代目が登場している。
ナバラ(ダイの大冒険)
占い師の老女。メルルの祖母。口が悪く、孫のメルルに手を焼かせる程。水晶玉による占いを得意とするが、メルルの方が予知能力・的中率が高く、肩身は狭い模様。ナバラ曰く、「ほとんど百発百中で気味悪い」「あたしゃ お払い箱」。
メルルと共にバンガーナのデパートに訪れ、伝説の武器『ドラゴンキラー』のオークションを目の当たりにする。
「子供の小遣いじゃ買えない」とバカにされ、オークションに参加しようとしたレオナに「やめておきな」と口止めして「力量以上の武器つけて 強くなった気になりたいバカの仲間入りなど およしと言ったのよ 大金払ってさ」と毒舌を吐き、周囲の客を怒らせ、その場を立ち去り、メルルも「すみません 祖母は口が悪くて」と頭を下げて謝罪してその場を立ち去った。
その時、メルルが突然異変を感じ、街にドラゴンとヒドラが現れる。新たなアイテムを手にしたダイとポップが立ち向かった。
避難するナバラとメルル。しかし、住民が瓦礫の下敷きになる場面を目の当たりにし、予知能力で魔王軍の襲撃から避けてばかりの日々に嫌気が刺したメルルはナバラに反発して人助けをしてしまう。