ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

女媧の編集履歴

2021-03-20 16:53:16 バージョン

女媧

じょか

中国神話に登場する、土と縄で人類を創造した女神。「道教」上では神。

概要

土と縄で人類を創造した女神であり地母神

」は伏羲が編み出したもの。

姿は伏羲と同じく蛇身人首と描写され、彼とは兄妹もしくは夫婦とみなされる。

ちなみに「女媧」のは環境依存文字なので、表記としては「女」を使われる事もある。

中国神話によれば、世界万物を創造し、泥人形から人間を創造した張本人である。

しかしその直後火の神である祝融(しゅくゆう)と水の神である共工(きょうこう)が喧嘩し、負けた共工が天を支える不周山を頭突きで突き崩した。天が穴をあけられて、゙天の川の水が地に注ぎ込む、人間が滅亡寸前となった。女媧は人間がこの災いに苦しまないため、五色の石を錬成し、天の穴を五色の石で補った。人の世を救ったあと、彼女は力を尽き、大地に戻って、長い眠りに入ったという。


pixivでは主に藤崎竜による少年漫画「封神演義」、

ゲームの「無双OROCHI」シリーズに登場する「女媧」の絵にタグが付けられる。


封神演義

女媧(封神演義)


無双OROCHIシリーズ

女媧(無双OROCHI)


関連タグ

封神演義 封神演义 妲己 伏羲

女禍(誤表記)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました