概要
ロマンシングサガ2には陣形と呼ばれるシステムがあり、陣形によって様々な恩恵や補正が得られる。その中で「インペリアルクロス」はゲーム開始時から使用できる陣形で、リーダーの皇帝を中心に、残り4名が前後左右に位置することで十文字の隊形を取る陣形である。攻略本によると「バレンヌ帝国伝統の陣形」であり、ゲーム開始直後は自動的にこの陣形となっている。
図解
(←前)
◯◯④◯◯
◯◯◯◯◯
③◯①◯②
◯◯◯◯◯
◯◯⑤◯◯
③に攻撃が集中し、逆に②には殆ど攻撃が行かない。また③には防御補正が加わるため、構造は単純ながら堅固な陣形となっている。打たれ強いキャラを③に、打たれ弱いキャラクターを②に配置するのが定石である。
こう説明すると中々使い勝手の良い陣形と思われるが、②③の二名には素早さが下がるデメリットもあり、③の防御補正が掛かるのが行動後であるため、素早さの遅いキャラを配置するとそのメリットを殆ど得られなくなってしまう(②の防御補正は行動前)。その為、初期メンバーで前衛にされがちなベアは素早さが低い為、実は防御補正は殆ど受けられない。敢えて攻撃や回避の行動をさせずに「防御」に徹するのも手。
更に①(皇帝)を中心に縦横が綺麗に並んでいるため、攻撃範囲がライン状の特技の対象が増加してしまうというデメリットがあり、多くの場合ゼラチナスマター戦で3人が殺されるという経験をすることになる。
ゲームが進めば使い勝手の良い陣形をどんどん覚えていくため、次第に出番が無くなっていく陣形と言える。しかし皇帝が代替わりすることで新たな陣形を発明するというシステムであるため、ジェラールや帝国兵の代が続くと必然的にこの陣形を使い続けることとなり、また場合によってはフリーファイトとの完全な二択となることもある。
余談であるが、最初にこの陣形を使うときのレオン皇帝の台詞の印象が強く残っているプレイヤーも多い(下記「ガイドライン」参照)。
インペリアルアロー
物語も佳境に入り、インペリアルガードが皇帝となった時に発明できる陣形。
図解
◯◯◯④◯
◯◯◯◯◯
③◯①◯②
◯◯◯◯◯
◯◯◯⑤◯
インペリアルクロスの発展型であり、クロスよりも攻撃が③へ集中しやすくなっている。また欠陥であった②③の素早さ低下がなくなり、それどころか(②以外の)メンバーの素早さが増加、行動後防御補正が付与されるなど、より堅固となっている。……とはいえ、この作品の終盤の戦術は「殺られる前に殺る」なので、やはり出番はあまり多くない。敢えて言うなら③のメンバーを謀殺することに使えるくらいか。同じく防御に特化したムー・フェンス、ホーリーウォールとは素早さ補正や被弾率の都合で使い勝手が異なるため、上手く使い分けたいところである。
派生作品
- インペリアルサガにおいては、前列に守られている後列のメンバーは、「近接範囲」の「単体攻撃」を「絶対に受けない」ため、ある程度確実に後列を守れる。ただし陣形システムの共通項として、左右や上下の列攻撃を使われると、最も人数の多い列が必ず狙われるため、原作以上にピンチを招くこともある。逆に言えば、これらの列攻撃では人数が少ない列が絶対に狙われないので、アビスバトルなどの長期戦ではピンチのメンバーを範囲の列から外せば、うまい具合に助かるようになっている。
- インペリアルサガエクリプスにおいては、フリーファイトがないため初期所有陣形となっている。前作とはシステムが全く異なり、原作同様に後列のキャラクターも普通に単体攻撃のターゲットになりうる。なお、縦横の一列攻撃が頻繁に登場し、それらを使いこなすことを求められるバランスに変わっており、この陣形にはパラメータの補正がなく、戦闘中の陣形・ポジション変更ができない点も相俟って、重要度はかなり下がっている。
- ロマンシングサガリ・ユニバースでは、前列の1人が大幅に狙われやすくなり、後列の1人が大幅に狙われにくくなる。また、前列1人に対しては体力+50%と素早さ−50%の補正がかけられている。入手は序盤で可能。
インペリアルクロスという陣形のガイドライン
原文
「よいかジェラール。
我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。
防御力の高いベアが前衛、
両脇をジェイムズとテレーズが固める。
お前は私の後ろに立つ。
お前のポジションが一番安全だ。
安心して戦え。」
改変
「よいかジェラール。
我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。
防御力の高いベアが後衛、
お前は私の前に立つ。
お前のポジションが一番危険だ。
覚悟して戦え。」
インペリアルクロスという陣形のガイドライン過去ログ集
http://f41.aaa.livedoor.jp/~icesword/in.html
関連タグ
マギアレコード:同様の陣形「マイティ・クロス」が登場するが現状、縦/横一列貫通攻撃が猛威を奮っており、玄人向けになっている。