pixivのタグでは殆ど『スティッチ』である。
ストーリー
ハワイのカウアイ島に住む少女リロは、両親を亡くし、姉のナニと二人暮であった。
友達のいないリロのためにナニは犬を飼うことにする。が、リロが選んだのは犬ではなく、ジャンバ博士の遺伝子実験によって生み出されたエイリアンの試作品626号こと「スティッチ」であった。
主なキャラクター
- リロ(CV:山下夏生)
- スティッチ(CV:山寺宏一)
- ナニ(CV:田畑智子)
- コブラ・バブルス(CV:郷里大輔)
- ジャンバ・ジュキーバ博士(CV:飯塚昭三)
- ウエンディ・プリークリー(CV:三ツ矢雄二)
- ガントゥ(CV:石塚運昇)
- 試作品625号(CV:小森創介)
TVシリーズ
『リロ・アンド・スティッチ ザ・シリーズ』
ハワイ諸島に散らばったスティッチたちの従兄弟のカプセルを収集するためにリロとスティッチが協力するというストーリー。日本では2009年4月から9月にかけてテレビ東京系列局にて放送された。
『スティッチ!』
2008年10月から半年間テレビ東京系でシーズン1が、2009年10月から翌年6月までシーズン2が、2010年7月から翌年3月までシーズン3がそれぞれテレビ朝日系でそれぞれ放送された。
リロが大人になり別れてから数年経った後の時系列(という設定)であり、日本の琉球にある架空の島・イザヨイ島を舞台にした作品である。制作の経緯としてウォルトディズニージャパンの代表取締役ポール・キャンドランドが1994年から4年も間沖縄県に移住しており、その時の経験をもとに2006年頃から沖縄県を題材にしたアニメ作品の構想を練っていたことが背景にある。
ディズニー地域特化戦略で生まれ、日本のアニメ史に名を残してもおかしくは無かった作品であったが、当時のテレビ朝日の事情に翻弄されてしまい、シーズン2とシーズン3は特番休止多発となりマトモに放送がなされなかった。詳細は此方→スティッチ!
ウォルト・ディズニー・ジャパンにおいて6月26日をスティッチの日と制定している。
(由来は上記の試作番号から)
関連イラスト
関連タグ
ファイアボール・スティッチ・沖縄シリーズと同じディズニー地域特化戦略で生まれた日本製ディズニーアニメ繋がり。
しかも、ディズニーでは珍しいロボットアニメである。
ロボディーズ・ディズニー地域特化戦略で生まれたコラボアニメ第2作目で、此方もロボットアニメである。