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Z.O.E.の編集履歴2021/04/14 00:30:54 版
編集者:三月兎
編集内容:本文に追記

Z.O.E.

ぞーい

Z.O.E.とはエースコンバットシリーズに登場する戦闘用人工知能及びその開発計画名。Zone of Endless。

エースコンバットシリーズのネタバレを含みます

誤記誘導

コナミのロボットアクションゲーム「ZONE OF THE ENDERS」シリーズは公式にはZ.O.E表記(最後のピリオドがない)。

概要

最初に登場したのはエースコンバット2。

主人公のスカーフェイスのライバルとしてたびたび登場し、F-14F-18F-22F-15Sと、撃墜されるたびに機体を乗り換えるが、そのすべてが真紅の機体となっている。

最終的にはADF-01を駆り、相対する。ADF-01の「機体周囲にセンサーを設置することによって非常に広い視界を確保している」という特性により、自機後方にもミサイルや機銃を撃ってくるという割ととんでもない特徴がある。

この頃はまだAIとしての設定は無く、女性パイロットしての設定も存在していた。

エースコンバット5にて再登場を果たす。

ADF-01ファルケンの管制AIとして登場し、オーシア連邦のノースオーシア州スーデントール(旧ベルカ公国領南ベルカ)にあるノースオーシア・グランダーI.G.(南ベルカ国営兵器産業廠)にてZ.O.E.プロジェクトで開発されたという設定が追加された。

エースコンバットXではSPミッションで特定条件を満たす事でスカーフェイスと共に敵として登場し、TLSを搭載したADF-01を駆る。

3Dクロスランブルではストーリーに再び登場し、味方であるはずのクーデター軍すら知らない存在として登場する。

2とは真紅の機体であることは変わらないが搭乗機が一部異なり、F-14DF/A-18EYF-23AF-15S/MTDと乗り換える。

撃墜されることもあれば撤退することもある。

演出時にはコックピット内は映されず、他のエース部隊のリーダと違い人物で紹介されておらず、詳細は不明。

2とは異なり、セントアーク攻略作戦時には敵機のHUDに無数のダミーコンテナを映し出すという特異な電子攻撃を行ってくる。このダミーコンテナ、あたかも敵機であるかのようにHUD上を飛び回る上、アタックマニューバを仕掛けられてしまう。傍から見ると鋭い機動で背後を取りに行った先に誰もいないという、ちょっとシュールな光景になる。

最終ミッションでは2と同じく後方にも機銃やミサイルを撃ってくるのだが、2とは異なり一定以上ダメージを受けるとこれらの行動は行わなくなる。

エクストラミッションではADF-01 "Z.O.E."だけでなく、四機のTLS搭載型のFALKENを駆るZ.O.E.が登場するミッションもある。

エースコンバットインフィニティでは特別機体としてADF-01 -ZE-が登場。

コックピット周辺が通常のADF-01と異なり、TLSを積まないために変形機構を持たない。

コックピットビューは模倣機体という扱いのため、残念ながら通常のADF-01と同一である。

通常のADF-01及びADA-01BのコックピットビューでもZ.O.E.の文字が確認できるため、引き続き管制AIとして搭載されている模様。

また、Z.O.E.プロジェクトのエンブレムも登場している。

エースコンバット7ではエルジア王国の無人機であるADFX-10、及び同機の完成型であるADF-11(ADF-11F)にZ.O.E.プロジェクトのエンブレムが描かれており、同機の管制AIとして搭載されている。(なお、発売前にイベント等で公開された映像では同機に描かれたエンブレムは消されており、Z.O.E.の存在が隠されていた)

同機に搭載されたAIはエルジア王国のEASAに派遣されたグランダーI.G.社のドクター・シュローデルらにより開発され、エルジアのエースパイロットであるミハイ・ア・シラージの戦闘データが元になっているが、AI自体もトリガーらオーシア軍との交戦により学習し、更なる自己成長を行えるようになっている。そして改良を重ねた結果、通信システムとユージア各地にある無人製造工場を利用する事で大陸の何処で作られるかわからない無限に成長と再生を繰り返す事が可能かつ量産可能な「最悪の無秩序」と化してしまった。(この無人機製造工場は元々は軌道エレベーター建造の為にユージア各地に作られた無人工場で、エルジアの占拠後に無人機製造工場へと変えられていた。幸いにもとある理由から二機しか製造されず、追加製造に必要な通信網の利用には制限がかかっており、タイムリミットはあるが最悪の事態はなんとか免れている)

ADF-11Fに搭載されたバージョンは戦闘機の機動制御のみならず戦術面でも非常に優秀であり、フギンとムニンの二機の協働により非常に手ごわいだけでなく、一機は撃墜されてもウィングユニットを切り離して死んだふりをして通信可能な場所まで逃げ、もう一機が戦闘を継続する事で目を引いて時間稼ぎを行うなど、ただの無人機用AIの枠に収まらない柔軟な思考を持つ。

なお、ミハイの駆るSu-30SMX-02Sの後席、エルジア王国の運用する無人機化されたF/A-18等に搭載された無人操縦システム(コプロ)、MQ-99等のエルジアが運用するUACVもミハイのデータを用いているようだが、これらにZ.O.E.が搭載されているかは不明である。

(エースコンバット5、アーケードモードにて自由エルジアを壊滅させた際にエルジアの無人戦闘機の開発データを入手できたことが伝えられるが、関係は不明である)

DLC機体であるADF-11Fは解説では有人化した機体となっているが、コックピット視点が補正の入った特殊なものとなっており、更に視界を遮るものが一切のない全方位視界となっている事から、スクリーンに投影するコフィンシステムではない完全なHMD視界、もしくはZ.O.E.の視界を再現したものと推測される。

Z.O.E.の編集履歴2021/04/14 00:30:54 版
編集者:三月兎
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Z.O.E.の編集履歴2021/04/14 00:30:54 版