ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

四天王寺前夕陽ヶ丘駅の編集履歴

2021-04-20 18:42:32 バージョン

四天王寺前夕陽ヶ丘駅

してんのうじまえゆうひがおかえき

大阪府内にある地下鉄駅。

概要

大阪市天王寺区夕陽丘町にあるOsakaMetro谷町線の駅(T26)。

四天王寺前駅として開業し、1997年に所在地を付加した現在の駅名に改めた。このとき、同じ谷町線の関目駅も京阪本線同名の駅との区別のため関目高殿駅に改称している。

駅名の由来になった「日本仏法原点の地」四天王寺をはじめ、当駅の周辺には寺院が多く、谷町線のラインカラー「紫」は高僧が着ける袈裟の色から来ている。四天王寺は当駅の南東側。

また、谷町筋の西側に私立学校が2つ立地するなど、文教地区としての性格も持つ。


駅構造

相対式ホーム2面2線。

地下1階にあるホームの南北両端に改札があり、一見、上下別の改札に見えるが、お互いのホームは中央部の連絡通路をくぐる形で結ばれる。谷町筋の幅員がかなり広いこともあり、連絡通路を設けることで、わざわざ横断歩道を渡らずに済むようにしているのが特徴。

のりば上下方面隣の駅
1南行天王寺文の里喜連瓜破八尾南方面天王寺駅(T27)→
2北行天満橋東梅田都島大日方面谷町九丁目駅(T25)

関連

大阪府内の駅一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました