概要
ヒテッマン氏が『ワールドサッカーウイニングイレブン5 ファイナルエヴォリューション』にて制作・結成した架空のサッカー日本代表チーム。
登録メンバーは全員がきわめて個性的な名前・ルックスを有しており、「日本人らしさとは何か」ということを我々に問いかける。
…というか、実は登録選手の半数近くが海外から帰化した選手であることが確認されており(エディット作成初期に日本以外の国籍で登録されていた)、もしかしたら他の選手も…。
なお、タイトル画像に映っているのは「グゲゲバーチャ」選手(緑ひげ・緑髪、元トリニダード・トバゴ代表)、および「王子」選手(赤ひげ・ジダンヘアー)。ただし、王子選手はラフプレーが原因で登録を抹消されている。
プレーヤーとしての能力・適性についても各自の個性が強く、デビュー当初は連携の悪さから目立った戦績を残せなかった。しかし、ヒテッマン氏による改造…もとい鍛錬と経験を積んだ結果、最終的には世界の強豪国と渡り合うまでに成長した。
一時期は小野伸二選手や中田英寿選手も所属していた(※デフォルトの選手)が、個性的すぎるメンバーたちには馴染めなかったようだ。
2016年から本田圭佑選手が所属しているが彼はチームに溶け込んでおり、彼のそっくりさんまで出てきた。流石ネタにされている選手である。
詳しい情報はニコニコ大百科に記載されているので、興味がおありの方は参照されたし。
きれぼしJAPANの試合風景は現在もニコニコ動画で視聴可能。変な顔の選手が真面目に名勝負を繰り広げる姿には、熱くなれること請け合いである。
Pixivでは現在イラストは少ないため、ニコニコ静画での閲覧を推奨する。
主要メンバー
- とこん:初代チームから一貫してGKを勤めるチームのマスコット的存在。何よりサッカー選手として小さ過ぎる体格が特徴で入場の度視聴者の腹筋を崩壊させることに定評がある。もう引退してもおかしくない歳だが登録年齢をサバ読みして出場しており2018年シリーズ現在唯一の皆勤。身長のせいでGKとしてはお粗末で後輩からも馬鹿にされるが一度手違いでFWとして出場した結果死角からのシュートを決めチームに白星を与えた。「とこんちっちゃいもん」「とこんの小ささには吹いた」が合言葉。
- 門門:とこんと名コンビを組むDF選手。ドナルドの様な赤髪が特徴で彼とは対称的にチーム一の長身を誇り、見た目だけでなく積極的にボールを奪いに行くプレイで相手を圧倒させる。2016ではFWに転向したことによりアグレッシブさに磨きが掛かった結果、関羽または閻魔大王の様な威圧的な外見に変化した。残念ながら2018では帰国した模様。名前と風貌のせいか外伝では門番兼モンスターの配役にされている。
両者共に在籍期間が長く、ステータスとは逆のポジションに配置されている(いわゆる適材不適所)等の共通点があるため記載。