フレドリカ・アーヴィング
ふれどりかあーゔぃんぐ
フレドリカ・アーヴィングとは、『新・世界樹の迷宮』に登場するキャラクターである。
CV:伊瀬茉莉也
概要
『新・世界樹の迷宮』のストーリーモードで登場するパーティメンバーの一人。本作のヒロインであり、千年前の時代からやって来た「ガンナー」の少女。
未知の遺跡「グラズヘイム」でコールドスリープから目覚め、主人公と運命的な出会いを果たす。物語序盤ではコールドスリープの副作用で大部分の記憶を失っており、他人を警戒しがちなところがある。
小食らしく、公式ブログの記事によると魚や脂っこい肉などを嫌う偏食家でもあるようだ。しかし、甘いものは好きなのか、ラクーナから「メイプルアイス」の話を聞いて目を輝かせる一幕も。
戦闘では銃による攻撃役を担当し、部位縛りや突属性攻撃を得意とする。「ドラッグバレット」による回復も一応可能。「アクトブースト」とBOOSTを組み合わせた瞬発火力はパーティでも随一。
ちなみに、タイアップイベントで公開された設定によると、身長は154cmとのこと。初回特典のブックレットCDでは水着姿、サウンドトラックではバードのコスプレを披露している。また、「新世界樹の迷宮1&2 公式設定資料集」では、『世界樹の迷宮2』のガンナーの様な冬服姿も描かれている。
名前の元ネタはSF小説『夏への扉』の登場人物、フレドリカ・ヴァージニア・ハイニック。ゲーム中盤から使われる愛称「リッキィ」も、彼女のニックネーム「リッキィ・ジェントリィ」に由来する。