ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フレドリカ・アーヴィングの編集履歴

2020-04-13 21:04:45 バージョン

フレドリカ・アーヴィング

ふれどりかあーゔぃんぐ

フレドリカ・アーヴィングとは、『新・世界樹の迷宮』に登場するキャラクターである。

CV:伊瀬茉莉也

概要

新・世界樹の迷宮』のストーリーモードで登場するパーティメンバーの一人。本作のヒロインであり、千年前の時代からやって来た「ガンナー」の少女。


未知の遺跡「グラズヘイム」でコールドスリープから目覚め、主人公と運命的な出会いを果たす。物語序盤ではコールドスリープの副作用で大部分の記憶を失っており、他人を警戒しがちなところがある。


小食らしく、公式ブログの記事によると魚や脂っこい肉などを嫌う偏食家でもあるようだ。しかし、甘いものは好きなのか、ラクーナから「メイプルアイス」の話を聞いて目を輝かせる一幕も。


戦闘では銃による攻撃役を担当し、部位縛りや突属性攻撃を得意とする。「ドラッグバレット」による回復も一応可能。「アクトブースト」とBOOSTを組み合わせた瞬発火力はパーティでも随一。


ちなみに、タイアップイベントで公開された設定によると、身長は154cmとのこと。初回特典のブックレットCDでは水着姿、サウンドトラックではバードコスプレを披露している。また、「新世界樹の迷宮1&2 公式設定資料集」では、『世界樹の迷宮2』のガンナーの様な冬服姿も描かれている。

センシティブな作品センシティブな作品

サントラのジャケ絵のバード服リッキィ 2nd style


名前の元ネタはSF小説夏への扉』の登場人物、フレドリカ・ヴァージニア・ハイニック。ゲーム中盤から使われる愛称「リッキィ」も、彼女のニックネーム「リッキィ・ジェントリィ」に由来する。


ネタキャラ化

初回特典のブックレットCDのおまけ漫画にて……


・食べ慣れない野外料理で腹を下してお花摘み

・主人公の提案によりラクーナの特製料理(※ただし味の保証は無い)を食べさせられリバース


……と散々な扱いを受け、「ゲロドリカ」なる通称が生まれてしまった。Googleの予測検索でも「フレドリカ ゲロ」がトップに踊り出る始末。


どうしてこうなった

センシティブな作品


関連イラスト

ミレニアムの少女無題

ドリカちゃん4周年!


関連タグ

新・世界樹の迷宮 主人公(SSQ) サイモン・ヨーク

アーサー・チャールズ ラクーナ・シェルドン

ヒロイン ゲロイン 絶壁

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました