桃(艦隊これくしょん)
もも
容姿
彼女の艦名の通り、まるで桃の果実を思わせるような桃色をベースに毛先が緑色を帯びたグラデ髪の持ち主。グラデーションの色味がとある鬼殺隊士に酷似している。
黒リボンによって左右にツインテールに分けており、頭頂部にはアホ毛が1本跳ねている。
服装については長女である松のそれと似ているが、セーラーカラー付きの緑褐色のトップスは松とは逆に黒コルセットの上に着ている。また、胸元のリボンは濃淡のライトグリーンのストライプ模様となっており、また千鳥格子文様の入った赤い布は腰の辺りで結わかれている模様。右手首には浮き輪模様の腕輪を装着している。
性格
那珂以来となるアイドル気質の艦娘で、自称「丁型駆逐隊/駆逐隊のアイドル」。彼女の場合は史実的なものというよりは艦名からの連想という側面が大きいのかもしれない。
キャピキャピとしていて元気とあざとさが前面に出ている性格。秘書艦業務を「提督のマネ」、艦隊編成を「香盤表」などと言い換えたり、また砲撃戦時に「桃☆ビ~ムッ!」と叫ぶなど、言動そのものも普段からアイドル的である。朝食にパンケーキをねだったり(ただし提督に却下され、代わりにおにぎりと沢庵を出されるも不満を述べている)、間宮の作ったサンドイッチやドリアなどを楽しんだりと、粗食気味な姉達とは対照的である。
また、先輩艦娘に対しては言葉遣いは軽め(伊勢型の2人を「伊勢・日向パイセン」と呼ぶなど)ながらも敬語で応対するなど、上下関係はきっちり弁えている模様。
なお、艦娘でアイドルといえば、「艦隊のアイドル」を自称する那珂がお馴染みだが、どうやら桃は那珂の事を知らなかった模様。史実では桃の進水が那珂の戦没より後であったため、その意味では仕方がないのかもしれない。ただし、那珂が自分の先輩だと知らされると慌てて非礼を謝罪したり、時報ボイスでは那珂に対して彼女からの言いつけを守ってアイドル活動をしていると告げるなど、那珂の後輩であるという事を意識するようになっている。