注意点
この記事は、仮面ライダーセイバー35話についての記事ですが、ネタバレももちろんですが、その内容はほぼ批判的なものになっています。仮面ライダーセイバーが好きな方、仮面ライダーセイバーを好意的に見ている方は、ブラウザバックを推奨します。
内容
仮面ライダーセイバー35話は、最終書に入る直前の話として、さまざまな出来事の決着が描かれていた。
マスターロゴスの策略、『約束の少女』ルナとの再会と別離、そして全知全能の書の復活。
今までに起きた様々な出来事の伏線を回収して、物語がクライマックスに入るターニングポイントこそ、この35話であった。
しかし、この35話の評判が、仮面ライダーファン・仮面ライダーセイバーファンを問わずに、すこぶる悪い。
その余りの評判の悪さを、便宜的な通称として、35話ショックと呼ぶ。
詳細
仮面ライダーセイバーと言う作品は、放送開始一話目の時点で大分批判的な反応が起こりやすい作品であった。
その理由は一言で言うと、一話に話の内容を詰め込みすぎていたからである。
また、この作品は至る所に細かい設定や重大な設定が盛り込まれているにもかかわらず、それを映像やストーリー上の演出では描写せずにいきなりキャラクターが説明しだすという展開が多く、唐突に重要な設定や重大な秘密が明かされることが多い。
そしてこの第一話時点での欠点はその後、改善されることなく物語は進行し第二部に入り、そして第三部に入る。
だが、この第三部に入ったあたりで、セイバーは一時的に評価を取り戻す。
第一部・第二部を通して批判されていた欠点に徐々に改善の傾向が見られ、特に以下の点が好意的に見られた。
- 第二部で描かれた仲間割れ展開が終わった。
- 二号ライダーの成長をはじめとして、キャラクターの掘り下げが行われた。
特に二号ライダーである仮面ライダーブレイズの成長は、本作の評価を上げた一番の要因であり、師匠の仇を討って最強フォームを手に入れるという熱い展開が用意されたこともあって、最大の評価ポイントとなっている。
その後も、ところどころの粗を指摘されど、地道に評価を取り戻した仮面ライダーセイバーであったが、再び多くの批判を呼んだのがこの35話であった。
元々、34話の段階で細かい演出やキャラクターの動きに対して批判的な意見が多かったが、この35話では、上述で指摘された欠点、
- 一話に話の内容を詰め込みすぎる。
- 細かい設定や重大な設定が盛り込まれているにもかかわらず、それを映像やストーリー上の演出では過剰に省略されている。
この二つがもろに出た。
その上でさらに、この話、映像技術的な演出が非常に低いクオリティだったため、必要以上にシュールな絵面を度々見せた。
その為、沈静化していた過激な批判が再び激しく再燃し、賛否両論を巻き起こす事態に陥った。
これが、仮面ライダーセイバーにおける35話ショックの内情である。
問題とされる点
ストーリーと映像の二つの点で非常に問題を指摘されるが、ストーリーに関しては一話に詰め込まれた情報量が多すぎて話について行けないという点が多く指摘する。
具体的には
- カリバーと剣斬の因縁の対決。
- ソフィアがルナの身代わりになろうとするも失敗する。
- ファルシオンとセイバーが戦い、エモーショナルドラゴンを使用する。
- マスターロゴスの策略により聖剣がすべて集められ全知全能の書が完成する。
- ルナを救出する。
これらの話が一話の中に詰め込まれていたため、話の流れを消化しきれない視聴者が続出した。
更にこの話の中では以下の出来事も発生していた。
- 仮面ライダーカリバーが聖剣を封印したが、その聖剣の封印はファルシオンに敗北したことで解けていた。
- 聖剣によって全知全能の書への道が繋がり、世界をつなぐ存在(ルナ)によって現実に帰ってくることができる。
- ソフィアは剣士たちを守りたいという思いの為に、ルナの身代わりになることを決意していた。
しかしこれらの描写は劇中では明確な説明が一切なく、公式サイトで開示された設定である。
その為、キャラクターの心理やストーリーの内容を深く理解できず、全体的にその時不思議なことが起った。というレベルでしか視聴者には話が理解できず、公式サイトで様々な設定が明かされたことで、本編でやれと言う反発が多発した。
それに輪をかけて反発があったのが、映像的な演出の悪さであった。
- 気を失っている幼女の頭を悪そうな顔でねっとりと撫でるマスターロゴス。
- のどかな公園の中に据え置かれた机と豪華な椅子とベッド。
- 唐突に現れる光の坂を若干浮いた合成映像で全力で駆け上る飛羽真。
- ルナから伸びているにもかかわらず飛羽真とルナが届くかどうかの距離で途切れる光の坂。
マスターロゴスに関して言えば、その絵面からどうひいき目に見ても「悪いことしようとしている」の意味が違うようにしか見えないことから、元々のキャラ付けの気味の悪さが際立って指摘されることになった。
公園のシーンに関しては、コロナ禍という事もあり、比較的擁護する意見が目立つものの、撮影に使われている椅子が某戦隊の使いまわしであることからその点をネタとして扱う視聴者も多かった。
更に、光の坂に関しては、CG的な演出の悪さもさることながら、その構図が伝説的な打ち切り漫画のそれであり、放送終了後すぐにネタとして広まった。
また、せめて階段だったらよかったのにと言うファンの感想に対して、公式サイトの方から明確に『階段』であると説明されている為、このシーンのダサいという意見に対する擁護意見を公式の側が潰した格好になってしまっている。
擁護意見
仮面ライダーセイバーという作品の内容の過積載について敢えて擁護をするなら、本来の番組の意図がヒーロー活劇であり、純粋にヒーローの活躍を期待しているメイン視聴者層にとってはアクションシーンが需要の主流ということがある。
元々本作は、敵・味方を問わずにキャラクターの数が多く、そのキャラクター描写はどうしても偏らざるを得ない点は、制作発表の段階で指摘されていた。
また、ある程度ストーリーに興味を持つ年代ともなると、それこそ小学一年生ですら自力で公式サイトなどの解説を調べることは容易であり、単に設定を説明するだけならばそちらで済ますことはできる。
製作スタッフ側の思惑の一つとして、本編映像で最小限に留めた詳細な裏設定をそちらに回すことでアクションシーンの尺を確保したかったものと思われる。
本当の問題はアクションと設定解説のバランス調整の極端さであり、今後はより一層検索や考察無しでも設定の要点が分かりやすい配分を意識すれば改善できるものではないだろうか。
いずれにせよ少なくとも今のままでは批判がされやすいことは事実であるので、制作陣には真剣な対策が要求される。
さらにBlu-ray BOX収録のスピンオフ映像ソードオブロゴスサーガの視聴にかかる対価が割に合わないとの声があるが、必要な事実は公式サイトの解説でほぼ全て開示されている上にBlue-ray BOXまで購入する熱心で良心的なファンに向けて『仮面ライダーセイバー』をもっと楽しめるように製作されたおまけ要素であるため、当該作品を観ないと何もわからないということはない。本気で『仮面ライダーセイバー』を応援する気と予算があるならばより楽しい、予算が無くても情報としては困らないのである。元々が地上波放送の番組の為に課金に抵抗のある者が出ることもあるだろうが、コンテンツを十二分に楽しむには相応の対価ないし時間は当然要求されることを心掛けることが肝要である。