ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フライモンの編集履歴

2021-05-21 19:07:15 バージョン

フライモン

ふらいもん

『デジモン』シリーズに登場するモンスターの一種。

概要

データ

世代成熟期
タイプ昆虫型
属性ウィルス
必殺技デッドリースティング
得意技ポイズンパウダー

凶々しい巨大な羽を持つのような昆虫型デジモン。

進化過程は未だ不明だが、顔の形から推測するとクネモン種から進化したと考えられ、巨大な羽で超高速で飛び回ることができ、飛行中に巨大なハウリングノイズを発生させては聞くものの聴覚をマヒさせ、体は硬い外殻に守られており、大きな鉤爪で敵を挟み込み尻尾の超強力な針で死に至らしめるなど戦闘に適した進化をしている。

必殺技は刺されれば全身がマヒし、体が紫色に変色していき絶命するレベルの毒性があり、何度でも生え変わる尻尾の毒針を飛ばす『デッドリースティング』。


ちなみに初期のドット絵はモスラに似ている(いやそのものな)デザインであった。


アニメ作品での活躍

デジモンアドベンチャー

野良の個体が太一たちを襲撃したが、バードラモンのメテオウイングで撃ち落とされて退場する。


デジモンアドベンチャー02

デジモンカイザーアルケニモンに操られる野良デジモンとして度々登場している。

クリスマスイブにはペルーナスカに出現している。


デジモンセイバーズ

小学校のPCルームからリアライズし、飼育小屋の動物たちを襲っていたクネモンが進化した。

大にぶん殴られて怯み、湧き上がったデジソウルで進化したジオグレイモンのメガフレイムで焼き尽くされた。


関連タグ

デジモン 成熟期(デジモン) 昆虫  クネモン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました