ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ナゾナゾ博士の編集履歴

2021-06-18 09:40:11 バージョン

ナゾナゾ博士

なぞなぞはかせ

ナゾナゾ博士とは、「金色のガッシュ!!」に登場する人物。

「つらいときには、同じ思いを持ってる者が他にもいることを…

君達だけではないことを、思い出してほしい。きっと、元気がでるぞ。」

概説

CV:納谷六朗

百人の魔王候補の一人・キッドのパートナー。


人物

ナゾナゾ博士というだけに相当な博識であるが、時折罪のないウソをついてからかうのが悪い癖である(その際のキッドの顔芸は見物)。

その他、稀に(人の潜在能力を引き出すため、隙をつくるためなどの理由はあるとはいえ)時折、意図が非常に読みづらい行動をとるが、基本的には後述の過去の反動もあって、結構気さくで老齢ながら行動力のある人物である。

かなりの資産家である模様で、

超能力集団MJ12を率いているほか、挨拶のためだけに彼らを率いて来日したりもした。


かつては医者だったのだが自身の手術で孫を死なせてしまい、家族にも絶縁を受け、新たに何かをやり出そうとすることができずに、一人で知識を蓄えながらその意味も見出せず孤独な日々を過ごしていた。自分の元へ訪れたキッドに孫の面影を感じ、彼に踏み出してみようと誘われ戦いに参加する事を決めた。


活躍

ゾフィス編まではキッドとのコンビで高嶺清麿たちと出会い彼らに大きな可能性を感じる。

人の心を操るゾフィスを王にさせない、孫のようで生きがいをくれたキッドが生きる魔界の未来を良くあるものにさせるためにと、ゾフィスの軍団を倒すために協力してくれる魔物のコンビを集め清麿達と戦いに挑む。ベルギム・E・Oとの戦いでキッドが魔界に送還されていく中でも戦いぬく彼の成長を感じ、自分は"今"のために知識を集めていたのだと悟る。

キッドから共に過ごしたことへの感謝を受け戦闘を最後の呪文で勝利へ導いた。


キッドが魔界へ送還された後も清麿たちと行動を共にし、ゾフィス打倒に力を貸した。

その後の大きな戦いでも情報収集や敵の計画の場への移動、戦力への攻略法など協力は惜しまなかった。


関連タグ

金色のガッシュ!! 博士 なぞなぞ モノクル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました