ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

春歌(シスプリ)の編集履歴

2021-07-15 05:38:37 バージョン

春歌(シスプリ)

はるか

春歌とは、「シスタープリンセス」の妹の1人。

プロフィール

誕生日5月16日
身長156cm
星座牡牛座
CVかかずゆみ

概要

シスタープリンセス」のヒロインの一人。

2020年春に追加された、三人の新ヒロインの一人でもある。

兄の護衛と身の回りの世話をするためにはるばるドイツからやってきた妹。

兄の呼び方は「兄君さま」。


髪型はポニーテールで、サイドをお下げにしており、和風髪飾りを付けていることが多い。

和装の印象が強いが、制服はブレザータイプで、洋服やドレスなどの洋装も披露している。


立派な大和撫子になろうと茶道武道薙刀弓道合気道)など様々な稽古事を習っており、技能面では兄以上に何でもできる。その一方で兄を立てることを忘れない淑やかさも兼ね備えた、まさに良妻賢母型の妹である。しかし、その独特の服装言動はやや浮世離れしており、また、おかしな妄想をして暴走したり天然ボケを見せたりといった一面もある。顔を赤らめる時に「ポッ♥」「ポポポ♥」という擬態語が口から出る。


初期は人気投票でも最下位の常連だったが、後に制服姿や水着姿が出たことでシリーズ後期から突如人気が急上昇した。


テレビアニメ1期

2話から登場。

制服以外はほぼ和服を着ており、洋服姿は絶無(例外は、水着と、夏休みに遭難したときに着たカーテン素材のもの)。


初登場時は、兄・航たちが先住していたウェルカムハウスの窓が落下した際、それを薙刀を使って、空中で両断するという、ぶっとんだ芸を披露した。

それ以前に、ウェルカムハウスの庭の樹の枝や幹が鋭利な刃物(恐らく、先述の薙刀)で切られているのが発見されており、とても大和撫子とは言えない行いをした疑いがある。

(これは、春歌の登場の前振りとして描かれており、他にも、石にまっすぐな溝が刻まれているローラーブレードを履いている、リボンのついたが埋まっている=犬を飼っている鞠絵、屋根の上に黒マントの怪人が現れる=オカルト好きの千影…という具合である)


兄妹たちとの同居生活を始めてから、年長組の一人として、幼い妹たちの世話を焼いている。

もちろん、兄が絡むとついつい妄想が暴走してしまうのは変わらない。

終盤、航が島から出たあとは、寂しさのあまり亞里亞の前で泣いてしまうなど、一人のか弱い少女としての面が描写された。


第17話ではメイン回を担当。

冒頭では弓道を披露し、兄が自分をかばって怪我をした後は、入浴や食事の介助をしたり、健康のためにお灸をしてくれたりする。

終盤では、拾った髪飾りの持ち主であるダンスホールのオーナーの計らいで、航とともに社交ダンスを踊るという、まさに春歌が兄のためにと会得した様々な芸事が数多く見ることができる。


テレビアニメ2期

ストーリーズパートでは、メイン回こそないものの、要所要所で登場。

制服姿、和装の他、洋風の私服も登場する。


キャラクターズパートでは、原作単行本「キャラクターコレクション」の「揺れる想いを短冊に…」を映像化。

夏の制服、洋風の私服、そして浴衣姿と、様々な衣装を披露している。

演出担当が平松禎史氏であり、氏がこだわった様々な演出により、キャラクターズ12編の中でも特に高い評価を受けている。

氏にとっても印象深い仕事であったようで、しばしば話題にしている。


関連イラスト

春歌シスタープリンセス 春歌

春歌生誕生日記念絵2020Tanabata's Day

春歌センシティブな作品


表記揺れ

春歌


関連タグ

シスタープリンセス  和服 ポニーテール 敬語妹


小雨(BabyPrincess)電撃G'sマガジンおよび原作者つながり、かつ妹キャラつながりで誕生日が同じキャラクター


近江遥電撃G'sマガジンおよび原作者(ただし遥の登場する作品には直接関与せず「原案者」扱い)つながり、かつ妹キャラ(ただし兄はおらず姉のみ)つながりで名前の読みが同じキャラクター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました