ブラック・レイ・ランサーは、『遊戯王ZEXAL』に登場する闇属性・獣戦士族のエクシーズモンスターである。
概要
神代凌牙が使用するランク3のエクシーズモンスター。No.17リバイス・ドラゴンを失った後、戦闘破壊耐性を持つナンバーズ対策として九十九遊馬と再戦した時から使用する。
攻撃力2100。守備力600。1ターンに1度、エクシーズ素材を1つ取り除くことで、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の効果を無効にする効果を持つ。
アニメにおいてはエクシーズ召喚するにあたって属性の制限はないのだが、OCG版は水属性のレベル3モンスター2体が必要となっている。
一見召喚しにくそうだが、新しいOCGのパックでは水属性モンスターが多く、ビッグ・ジョーズやハリマンボウを召喚→シャーク・サッカー等のような水属性で特殊召喚出来るモンスターと組めば1ターンで召喚することも可能。
ただし、アニメのようにスカル・クラーケンをそのまま素材にすることができなくなってしまった(素材にしたいなら属性を変更する必要がある)。
エクシーズ素材にしたハリマンボウを墓地に送ることで、相手のモンスターの効果を打ち消しつつ攻撃力を下げることができる。これを利用すれば、攻撃力2600未満のモンスターまでは戦闘破壊できる。
しかし、2100という攻撃力の低さがネックであり、実戦では同ランクで素材の制限もなく、実質攻撃力が2500のNo.17リバイス・ドラゴンが優先されるのが実情である。
こちらの利点としては、神獣王バルバロスや可変機獣ガンナードラゴンのような効果を持つモンスターを生け贄無しで召喚しても、効果を無効にすることで最大の攻撃力で運用できる点や戦闘破壊耐性を持つモンスターに強い点である。
効果テキスト
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/闇属性/獣戦士族/攻2100/守 600
水属性レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。
アニメでの活躍
初登場時はこの効果によって、No.39希望皇ホープが持つナンバーズ特有の「『No.』と名の付くモンスターによってしか破壊されない」効果、および攻撃無効化能力を封じ、戦闘破壊に成功した。
遊馬と凌牙が組んだタッグデュエル時には、魔法カード「アーマード・エクシーズ」による2回攻撃で相手に止めを刺した。
一度は遊馬を倒し、次の登場では遊馬を助けたモンスターである。
因みにアニメに登場する前までは、EDでホープと対峙していたためナンバーズと思われていたが、実際は普通のエクシーズモンスターであった。
使い手の凌牙は攻撃力の低さを他のカード効果で補っており、今後も対ナンバーズ戦で活躍するであろうモンスターである。