エージェント夜を往く(エージェントよるをゆく)とは、ゲーム「THE IDOLM@STER」に収録されている楽曲である。pixivでは同曲をイメージしたイラストや漫画に付けられるタグである。
エージェント夜を往く【Agent-yoruwo-yuku】[Goes in the agent night.※]
エージェント [Agent]
- 代理人、代行者
- スパイ
夜(よる)
午後。日の入りから日の出までの暗くなる時間帯の事。日本時間では午後7時[19時](冬場は場合によって、午後5時[17時]~6時[18時])辺りからの時間。
往く(ゆく)
行く。
移動する、目的に向かって進む、歩く。
エージェント夜を往く
代理人(スパイ)が→暗い時間帯に(?)→移動する(?)
『あなたを浚いに行く』
※『agent goes through the night.』『Agent Comes at Night.』と言った訳し方もあるようだ。
楽曲情報
作詞 | NBGI(LindaAl-CUE) |
---|---|
作曲 | NBGI(LindaAl-CUE) |
編曲 | NBGI(LindaAl-CUE) |
REM@STER-A編曲 | 佐藤和郎 |
REM@STER-B編曲 | 宮垣憲一郎 |
BPM | 178 |
上昇イメージ | ダンス |
持ち歌 | 菊地 真 |
曲について
“エージェント”と呼ばれる人物に身も心も何もかも委ねてしまう。少し大人の曲。
[nicovideo:sm2745843]
その他、二次ネタなど
やはり『とかちつくちて』は王道だろう。新参はこの曲の正式なタイトルと持ち歌を知らない。
余談だが、太鼓の達人に収録された際、この曲にカーソルを合わせると一瞬だけ曲名が『とかちつくちて』になる。12.5(12増量)からはなくなった。
ゲーム選曲のプレビューは通常サビ【格アイドルの「もっと~」から真の「あなただけが~」まで】だが
みんなが選んだベスト10は2サビ【亜美・真美の「溶かし(ち)つくし(ち)て」から格アイドルの「本能~」で終わる。】
更に解ってると思うが「亜美」「真美」の持ち歌は『ポジティブ!』である。
お前何入れた?
ん?エージェントだが
エージェント?
エージェント夜を往く
聞いた事ないなぁ
とかちつくちて
おぉ!!!
ニコニコ動画の『ニコニコメドレーシリーズ』にもよく登場する。多分、GO MY WAY!!やキラメキラリと同じくらい収録が多いと思われる。
大人の事情で、エージェントのサビ後に『ハレ晴レユカイ』の歌詞を書くor書きかけると言った、まさに世間知らずな奴がいる。そうなると、エージェントのイメージダウンは愚か、ハレ晴レのイメージまで下げてしまい、関係ないのにその動画が荒れる(合戦状態になる)ので
絶対にやめてもらいたい。
勿論、それがネイティブフェイス(実質は“ケロ⑨Distiny”)、思い出をありがとう、さくらんぼで一緒だ。
上記の事もあって、関係ないのに『とかちつくちて』と書く輩もいるようだ。例えそれが、真だろうが、雪歩だろうが、やよいだろうが。
絶対に絶対にやめてくれ。
少々口が悪くなってしまいました。ごめんなさい。
ちなみに「エージェント夜を行く」「エージェント夜を逝く」は誤表記。
ついでだけど、このゲームのテーマ曲である「THE IDOLM@STER」を除き、唯一の皆勤曲でもある。
(AC・360・LU4・SP・DSすべてに収録。)
REM@STER
REM@STER-A
- REM@STER-Aは、西部劇っぽいアレンジ。編曲は佐藤和郎。MASTER LIVE ENCOREで萩原雪歩がフルを担当している。
REM@STER-B
- REM@STER-Bは、スパニッシュ風アレンジ。アコギとハンドクラップがカッコイイ。編曲は宮垣憲一郎。MASTER LIVE02で如月千早がフルを担当している。