ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

童心妖怪ヤマワラワの編集履歴

2021-09-01 18:05:13 バージョン

童心妖怪ヤマワラワ

どうしんようかいやまわらわ

『ウルトラマンコスモス』の怪獣。

ナレーション「ヤマワラワは二度と人間の前には姿を現さないのでしょうか?いいえ、ヤマワラワは寂しがり屋です。あなたの前にひょっこり現れるかもしれません。あなたが子供の心を失って居なければ。」

データ

  • 身長:61m
  • 体重:6万8千t
  • 別名:童心妖怪
  • 出身地:山妾山脈

概要

第9話「森のともだち」

第36話「妖怪の山」に登場。

中部地方の山妾山脈の民話に語り継がれている妖怪で、保護色能力を持ち子供や純真な心の持ち主にしか見えないという性質を持つ。その正体は妖怪ではなく、古代生物の一種らしい。食性は草食性で果実を好んで食す。


大人しく温厚で、子供と遊ぶのが大好きな寂しがりな性格。普段は人間大の大きさだが怒ると巨大化し、肩に二本の角が生え牙をのぞかせる。(ただし、第36話の個体は最初から巨大化時と同じ特徴を持っている。)

親しくなった裕一少年が森から去ろうとするのを大人に連れ攫われると誤解して巨大化。チームEYESやウルトラマンコスモスと対決するが、コスモスの鉄拳制裁で戦意喪失。直後、かつて出会っていた裕一の父親・康祐がヤマワラワからもらった木の実を見せたことで記憶がよみがえり、「子供はいつの日か大人になってしまう」という事を悟り、消えていった。


第36話では伝説の妖怪マハゲノムを封印した「妖怪様」として祀られ、奥日高村で年に一度その時の戦いを再現した神楽が行われているということが発覚した。

現代に蘇ったマハゲノムを封印するためコスモスと共闘し、マハゲノムが再び封印されると山へと帰って行った。


余談

着ぐるみの胴体は『ウルトラマンネクサス』のアラクネアに改造された。


第9話には裕一の父親の岩田康祐役として後に『ネクサス』の和倉英輔役となる石橋保がゲスト出演している。


監督の原田昌樹は、ヤマワラワと子供たちの別れを転校が多かった自身の経験を重ね合わせている。



第36話の初期案では、ヤマワラワが都会に現れるという展開が検討されていたが、ヤマワラワの良さが出ないとして変更された。また、準備稿ではマハゲノムを倒した後、巨大なままで弱ったヤマワラワをコスモスが山へ連れ帰るという展開だったが、決定稿ではヤマワラワが体を癒やすため山へ去るという展開に改められ、完成作品ではヤマワラワが望郷の念から山へ帰るという展開となった。


関連項目

ウルトラマンコスモス

ウルトラ怪獣

妖怪

山童

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました