ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クレジッタ・キャッシュの編集履歴

2021-09-18 21:18:38 バージョン

クレジッタ・キャッシュ

くれじったきゃっしゅ

クレジッタ・キャッシュはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【リッチモンド商工会】。

プロフィール

年齢26歳
身長160cm
体重57kg
誕生日9月19日
血液型A型
種族ヒューマン
ギルドリッチモンド商工会
趣味お金を数えること、悪だくみ
CVLynn

概要


ゲーム内での表記は主に「クレジッタ」。

メインストーリー第2部より登場しており、無印版では登場しない、Re:Diveの新規キャラクター。

本名については後述。


土木建築・人材派遣などを扱う商会ギルド【リッチモンド商工会】のギルドマスターの女商人。アホ毛がある小麦色の髪に、薄い赤色の瞳にメガネをかけ、着物を洋服にした様な服を着ている。


人物

メインストーリー第1部で起きた王都終末決戦によって傷ついたランドソルの復興事業の中心人物。

だが、その出自や商人気質から歯に衣着せぬ言い回しを行う事が多い。


貧民の出で、一代にして【リッチモンド商工会】を大手まで育て上げた手腕を有する一方、その為に手段を問わず、悪いこともやっている。

当初はランドソルの本来の王女であるユースティアナことペコリーヌの事を「甘ちゃん」として嫌悪しており、彼女を貶めて王国を乗っ取ろうとしたゴウシンにも利用され、彼の汚れ仕事の手伝いをしていた。

ただし後述する秘書曰く「悪いことが出来るタイプの人間ではない」ため、嫌味でこそあれ、非道を働くことの出来ない小悪党との事。


彼女の部下として秘書1号(CV:高橋雛子)がいる。

書類改ざんなどの悪巧みをするクレジッタに対し毒舌を交えながら諌めたり、彼女が窮地に陥った際は本気で心配するなどでクレジッタを信頼し支える。

クレジッタ自身も秘書の的確なツッコミに図星を指されつつも、なんだかんだで彼女を信用しているようだ。

秘書1号ちゃん

なお立ち絵は当初モブ女性の流用だったが、キャラが立ったためか途中からは髪色だけ変えた専用立ち絵になった。


ストーリー

メインストーリーでは第2部第1章第6話にて初登場。ランドソルの復興式典のお祭りの中に馬車に乗って登場し、上述した復興事業の立役者とペコリーヌから紹介される。

ただ、国の代表者たるペコリーヌお祭りの屋台を堂々と歩いている事については思う所があるようで、彼女のその姿勢を批判していた。


その後、クレジッタが総工費10億ルピをもって建築した【リッチモンド商工会】の新ギルドハウス「クレジッタ・タワー」をお披露目しようとするが、【レイジ・レギオン】のカリザによって即爆破されてしまった。

その事については相当ショックを受けた様子が、キャラストーリー第1話で語られている。


第2章第6話では貴族議会議長のゴウシンと接触。彼からの依頼により、荒くれ者を斡旋する事を引き受けるが、計画が中々思うように行かない焦りで横暴さを増したゴウシンからの態度が悪化した事を機に、ペコリーヌに対するスタンスにも変化が訪れる様に。


第5章ではペコリーヌの毒殺を強要され、まずは彼女と交流するのだが、その際にペコリーヌがどういった人物かを改めて知った結果、毒殺する機会を逃す事となる。

そしてアゾールドとの大食い勝負の際に、彼から毒を盛られて弱ったペコリーヌの事を見捨てきれず、逆に助け出す行動に出た。


その直後である第6章第3話にて、ゴウシンから一方的に契約を切られたどころか、そのまま【リッチモンド商工会】を武力という強引な手段で奪われてしまう。自身も始末されそうになるが、間一髪の所で潜入していたネネカに逃がされた。


第10話ではゴウシンによる追っ手から逃げ惑うが、力尽きて地に伏せたその時、ペコリーヌとキャルが駆けつけ、彼女達によって救出される。

突然自身の事を助けたペコリーヌに対して疑いの目を向けたものの、彼女がクレジッタの事を無罪放免とし、空きっ腹の様子におにぎりを与えて赦した事で、クレジッタはとうとう王女を認めて忠誠を誓う事になった。

ただ、本人曰く自分はペコリーヌに誓ったのであって、王国に忠誠を誓った訳ではないとの事。

そして第7章第3話にて、お礼参りとしてクーデターに失敗したゴウシンの玉砕を見届けたのであった。


その後は人が変わったかのようにペコリーヌに対して忠誠心を見せようとする描写が多く描かれている。

その時系列であるキャラストーリー第5,6話では、【美食殿】のギルド活動である「美味しいごはんの食べ歩きツアー」という名の危険な冒険にペコリーヌを連れてこさせまいと、自ら体を張ってギルド活動に参加し魔物に挑む様子が描かれた。


スキル

ユニオンバーストミリオンフリッピング前方の敵全てに物理中ダメージ+物防ダウン(範囲内の敵の数に応じてダメージとデバフ量アップ)
スキルトラップウォレット目の前の敵を中心に物理中ダメージ+初弾は物理防御力小ダウン
ロイヤリティライト味方全体にHP・TP継続回復付与+物理無効バリア展開
EXスキルへそくりブースト物理攻撃力中アップ
へそくりブースト+物理攻撃力大アップ

キャラステータス

【物理】

後衛で、攻撃と敵の弱体化の二役で輝く女商人。

生ける金貨が詰まった財布を投げつける不意打ちや、金貨の嵐を巻き起こす攻撃で、相手の防御を大きく崩す。


ストーリー中では当初敵役として登場したものの、その後ペコリーヌ達と和解したためか、2021年9月18日にまさかのプレイアブル化を果たした

期間限定キャラとなっており、既存キャラの別バージョン・プリンセスフェス・コラボのいずれも該当しない限定キャラはクレジッタが初となっている。


グラフィック上の武器はボウガンであり、ゲーム上は弓と短剣を装備する独特なテーブル。待機モーションなども彼女固有のものとなっている他、キャラストーリーは限定キャラながら他の通常版のキャラ達と同様に8話分用意されている。


余談

  • プリコネRリリース3周年の際のインタビュー記事にて、木村Pが「プレイヤーの皆さんが予想していないキャラクターも実装する予定」と語っていたため、クレジッタのプレイアブル化を予想していたユーザーも少なからずいただろう。
  • ペコリーヌが横に並んだら普通サイズに見える程、プリコネの女性陣の中で屈指の爆乳の持ち主。

関連イラスト

それゆけクレジッタ!


関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / リッチモンド商工会


アキノ…同じく商業ギルドである【メルクリウス財団】のギルドマスター。第8章では旧知だったことが示されている他、クレジッタの口からも時折財団の名が出てくる。


マルゼンスキー同社他作品の中の人が同じ。


ネタバレ

※この先キャラストーリーに関するネタバレ注意。









































キャラクターストーリー第4話で判明する「あちら」の世界での名前はクレア・ボヤンシア

シドニーから来日してきた投資家の女性。外国人であるため日本語会話は基本的に「mimi」を使って行っている。


ある日、mimiの調子が悪くなったせいで道に迷ってた所に主人公へ声をかけ、目的地である椿ヶ丘駅の近くにあるホテルにまで案内される。

そして第8話にて主人公を巻き込んで突入した先では、ある少女と主人公の3人で対戦型乱闘ゲームで戦っていた。クレアが日本に来日した理由は、という名の少女とオフ会をするためであった。

ゲームで連敗したクレアは、今度は「レジェンドオブアストルム」にて決着をつけようとしたその時に「夢」が終了する。


クレア・ボヤンシアの名は、透視・千里眼を意味するclairvoyanceと投資家を掛けたものだと考えられる。苺はそのまま秘書1号から取ったものだろう。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました