概要
作詞:畑亜貴
作曲:森慎太郎
編曲:森慎太郎
μ'sの楽曲であり、アニメ『ラブライブ!』第1期のオープニングテーマ。略称は「僕今」。略称の漢字部分のみに漢字を用いるため、「僕らは今の中で」ではなく「僕らは今のなかで」である。余談だが、同じく間違えられやすい「嵐のなかの恋だから」も略称部分のみが漢字であり、「中」ではなく「なか」である。キャッチフレーズは「今しかない!今を駆け抜けようっ!」。
2013年1月23日発売、ナンバリングタイトルのシングルではない。カップリング曲はWILDSTARS。
2014年2月19日より「太鼓の達人」に収録された。μ'sの楽曲ではぼらららやスノハレ、スタダや僕たちはひとつの光、ノーブラなどといった人気曲の部類に入り、アニソンを知らなくてもこの曲なら知っている、というような人もいるのだそう。今まさに山あり谷ありの青春を謳歌している真っ只中、数々の艱難辛苦を乗り越えてやってきた集大成という明るい曲調で、μ'sメンバーのひたむきさや前向きな気持ち、今までの練習を経て得た経験等が表されている曲である。
アニメでの扱い
アニメ2期第12話にて本編中で披露。露出は控えめだが、へその部分が見える衣装になっている。
新曲「KiRa-KiRa_Sensation!」でラブライブ本戦のトリを飾ったμ'sが熱烈なアンコールを受け、再びステージへと舞い戻った。
これは想定外の事態であったが、神モブことヒフミトリオがこんなこともあろうかと学校から衣装を持ってきていた。一部のライバーの間では1の終盤の騒動がなければ、南ことりがラブライブ出場のために既に手がけており、そのまま使うことなく部室に置いたままにしていた衣装を、たまたま部室を覗いた神モブが若干の手入れを行い、μ'sに届けたのではないかという憶測が飛び交っている。
映像はOPの再利用であるが、TV放映版ではなくパッケージ版のものが使用されている。1期の時点で既に盛大な伏線を張っていたのである。
サンシャインでは某氏に「イントロ部分でスキップしているメンバーを答えよ」といった問題が出された。
ラブライブ!シリーズの歴代OPでは全シリーズ、一期二期問わず唯一イントロにちゃんとした前奏がある曲。
二期OP以降はキャストの歌番組出演が当たり前になったからか、同シリーズのOP=演奏開始から間髪入れずに歌い出しに入るほぼイントロがないスタイルが確立された。
スクフェス
EXPERTでのノーツ数は434であるが、これはμ's1stシングルである僕らのLIVE君とのLIFEの初動売上枚数も434枚であり、434という数は始まりを象徴しているのかもしれない。