隻狼よ、迷えば敗れるぞ…
概要
CV.金尾哲夫
戦国末期の日本をモデルにした架空の国、葦名の国の国主。
わずか一代で葦名を国盗りの戦で手に入れ、葦名家を興した隻眼の老人、『剣聖』の名で呼ばれ恐れられ、そして他国にも名を轟かす歴戦の剣士。
隻腕になった主人公を唯一「隻狼」と呼ぶ人物でもある。「迷えば敗れる」という彼の発言は、あらゆる意味で作品を象徴している。
豪放磊落な性格かつ酒豪、特にどぶろくを好んでおりエマや仏師など、それを知っている者は多い。
国盗り以前から強さに貪欲で、若い頃からあらゆる死闘を重ねて高みを目指し続けており。かつて賊の頭目だった刑部を打ち倒し、賊党ごと召抱えている。
その強さを葦名の武人達に生かすため、自身の剣術を「葦名流」と名付けて伝承し始める。
長年服従を続けた葦名衆だったが、ある時に世の乱れに乗じ、一心は葦名衆を率いて国盗り戦をしかけ、最も信を置く七人の侍たちに槍を授けて主戦力とした。多くの犠牲を出したものの自ら敵将の田村主膳と相対し、ついに討ち取った。この時に刑部の槍が折れており、戦後に「見事な折れぶりよ」と褒め称え、田村の十文字槍を下賜している。
その後は葦名衆全員で酒盛りの場をもうけ、酒の席には梟、お蝶、刑部、道玄なども参加していた。
その後、母が死去した弦一郎を孫として引き取り、教育係に刑部を選任している。
その後に弦一郎の剣の師である巴と一戦交えた際は、その姿に見惚れながらも勝利。仏師が修羅に飲まれた際はその左腕を斬って鎮めたり、竜とも……と、活躍は絶えなかった。
ある時から病を患っており、本編開始時ではエマから「命を保っているのが不思議」と言われるまでに悪化、衰弱しており葦名本城の離れで静養している。
しかし時折看病にくるエマの目を盗んで葦名に入り込んだ外敵を隠れて斬っており、葦名城内の道場にふらりと立ち寄っては侍達をのしてゆくなど強さの熱は冷めやらず、いまだなお刀を振り続けている。
しかしエマもそれを察しているようで、看病ついでに一心を叱責しつつ剣術を教わったりしている。
*以下、ゲーム内容のネタバレを含む*
物語での関わり
一心が病床にある間、孫の弦一郎が葦名家を統率し、敵を退けるため、異端の力を利用しようと計画する。
葦名は、古い土地であり、数々の不思議な力が伝わっているが、どれも人間の手に負えるものではなく、理を歪める危険を孕んでいる。その一つが人間を不死に変える能力を持つ竜胤の御子であり、弦一郎は竜胤の御子、九郎に協力を強要する。
しかし九郎が竜胤の力を危険視し、使うべきではないと考えていたため計画は難航する。また同じく竜胤を危険視していた一心も部下の忍びを走らせ、九郎を救出しようとしている御子の忍、狼(隻狼)を葦名城内に手引きし、弦一郎を妨害させる。
葦名一心
梟との会話で竜胤の御子を捨てる選択肢を選んだ物語のラスボス、狼が修羅となる事を察し、修羅を斬るため刀を取る。
年老いて病に冒され、既に最盛だった頃の力を発揮することは出来ないもののその実力は本物、老いた身故に辿り着いた人斬りの境地を見せる。
第1段階
再び、修羅を…斬る事になろうとはなぁっ!
・使用する技
- 通常攻撃
基本的な連続攻撃は3回、ただし攻撃タイミングが読みにくいので弾きがしづらい。
- 踏み込み斬り
中距離から一気に間合いを詰めて放つ一撃、技の始めや回復を狩ろうとしてくる。
- 去なし
こちらの攻撃をかわして回転斬りや掴みで反撃してくる、無作為に一心を斬っていると突如かわされるので注意。
- 危・下段
下段は2種類存在し、下段が来るかどうかの見極め方はいくつかあるが基本一心が納刀した際は警戒すると良い。
- 危・突き
突きも2種類、剣戟中の掌底で間合いが離れた際や、こちらは突き自体の出は速いが攻撃前に不自然に移動する。
- 危・掴み
腕を捻って投げ飛ばし地面へ叩き付ける葦名流の柔術、攻撃を去なされた瞬間など密着状態だと掴んでくる、投げた後は葦名十文字で追い討ちをかけてくる。
- 専心一文字→追い一文字(一文字・二連)
しばらく刀を打ち合っていると放ってくる上段からの渾身の面打ち、追い一文字は結構ディレイを掛けることができる、威力を重視しているためか流派技と違い体幹回復効果は無い。
威力もさることながら2発受ければ体幹ダメージもかなりのもの一文字を弾けば追い一文字は放ってこない。
それとは別に斬り抜けのあと正眼の構えの一心に近付くと素早い一文字が飛んでくる。
- 居合い構え→抜刀十文字(奥技・葦名十文字)
かつて修羅の腕を落としたとされる葦名流の奥義、十文字が使える相手の中では弾きのタイミングが最も遅い、構えている一心に近付くと斬り上げ→下段の迎撃技になる
第2段階
まだじゃ、隻狼おっ!
かつて修羅を斬った一心に、修羅と化した狼の呀が通るかはプレイヤー次第である。
・使用する技(変化した物のみ)
- 放ち斬り(炎上)
地面を踏んで巻き上げた炎を刀で飛ばす、炎は地を這って真っ直ぐ遠くまで飛んで行く、炎上状態になりやすい。
- 一文字→放ち斬り(炎上)
一文字を放ちながら地を踏み、吹き上がった炎を刀に乗せて前方に斬り放つ、一文字を弾いてしまうと後の斬撃をかわしにくくなる。
- 危・下段放ち斬り(炎上)
一心の背後を取ると、背後に対して炎属性の下段斬りを放つ。
- 炎上攻撃→秘伝・一心
唸りと共に刀を振り、周囲から炎を噴出させ納刀しながら接近し、神速の連撃で敵を斬り刻んだ後、居合いの追撃を放つ大技。
吹き出した炎を交わしながら連撃を弾き、最後の居合いを弾いて初めて隙ができる。
剣聖 葦名一心
不死斬りのもう一振り「開門」を手にした弦一郎の願い、葦名の黄泉帰りを果たす為、剣聖 葦名一心として狼の前に立ちはだかる、開門の力によって全盛期の姿で蘇っており、更に不死と化している。
第1段階
参れ…隻狼
体力ゲージが3つもあり、その前に弦一郎戦もある事から闘いは計4戦の長期戦となる。
・使用する技
- 通常攻撃
基本的な連続攻撃は3回、ただし攻撃タイミングが読みにくいので弾きがしづらい。
- 踏み込み斬り
中距離から一気に間合いを詰めて放つ一撃、技の始めや回復を狩ろうとしてくる。
- 危・下段
下段は2種類存在し、下段が来るかどうかの見極め方はいくつかあるが基本一心が納刀した際は警戒すると良い。
- 危・突き
突きも2種類、剣戟中の掌底で間合いが離れた際や、こちらは突き自体の出は速いが攻撃前に不自然に移動する。
- 専心一文字→追い一文字(一文字・二連)
しばらく刀を打ち合っていると放ってくる上段からの渾身の面打ち、追い一文字は結構ディレイを掛けることができる、威力を重視しているためか流派技と違い体幹回復効果は無い。
威力もさることながら2発受ければ体幹ダメージもかなりのもの一文字を弾けば追い一文字は放ってこない、しかし弾いた時点で秘伝・竜閃に技を切り替える。
それとは別に斬り抜けのあと正眼の構えの一心に近付くと素早い一文字が飛んでくるので注意。
- 居合い構え→抜刀十文字(奥技・葦名十文字)
かつて修羅の腕を落としたとされる葦名流の奥義、十文字が使える相手の中では弾きのタイミングが最も遅い、構えている一心に近付くと斬り上げ→下段の迎撃技になる
- 秘伝・竜閃
刃を抜き放ち真空波を伴う斬り下ろしを放つ、その後に遅れて地を這う衝撃波が飛ぶ桜竜を思わす大技。
弾きでないと防御を貫通する、縦斬りの為かわしやすくはあるが衝撃波にも注意。
- 抜刀斬り払い(秘伝・竜閃)
刃を抜き放ち真空波を伴った斬撃で周囲を高速で斬り払う。
全方位かつ広範囲攻撃の上、下段のように見えるがジャンプではかわせず弾きでないと防御を貫通する。
素早い斬撃と所々の重い一撃を組み合わせたその戦闘スタイルは、SEKIROのボス戦の総復習して更に極める形となる。
この形態でも十分強いが、剣聖 葦名一心の真の強さはここからである。
第2段階
血が、たぎって来たわ!行くぞ、隻狼ぉっ!
、地面から鬼刑部の十文字槍を引きずり出し黒の不死斬りとの異形の二刀流へと変わり、ここから一心の立ち回りが激しく変わり、葦名一心の剣聖が所以を知ることになる。
静かな攻めの1戦目とは対照的に、絶えず続く攻撃の嵐を掻い潜り勝機を見つけなくてはならない。基本的には要所要所で繰り出される突き攻撃を見切った上で攻撃チャンスを作るのがセオリーとなる。
一部攻撃動作にスーパーアーマーが付いているので、ガン攻めばかりしているとカウンターをもらい、そのまま連撃に持ち込まれて鬼仏送りにされてしまうため、深追いは基本的に推奨されない。守りと攻めターンを意識することが何よりも肝要になってくる。
・使用する技
- 通常攻撃
素早い刀とゆっくりな槍始動、連続攻撃中に振る武器を自由に変化させるいずれもタイミングが読みにくいので弾きがしづらい。
弾くとすぐに攻撃が止まり、他のあらゆる技に繋がる。
- 銃撃
中距離や遠方から短銃身の鉄砲による銃撃、走りながらや跳び退きながらの槍攻撃の後に4発、槍を弾いた際4発ジャンプ槍叩き付けを弾くと高威力の1発を撃ってくる。
- 乱舞攻撃
出し始めると弾いても止まらない連続攻撃、出しきりだと刀攻撃2発、槍攻撃4発、突きの引き込みを入れて攻撃の計8回の攻撃、槍攻撃2発目でキャンセルでき、抜刀斬り払いに移行することもある。
- 危・下段
下段を槍で凪ぎ払う、槍を弾いた時や銃撃後に繰り出す。
頻度が少ないので突きと間違えないように。
- 危・突き→引き込み
正面に突きを放つ、連続攻撃後または槍を弾いた際などに突いてくる、直接この技を出すことはない。
「こちらに走り寄りつつの刀攻撃1発→槍によるなぎ払い1発→突き」「槍4連撃→突き」の流れは確定モーションなので覚えておくと見切りの準備(心つもり)はしやすくなる。
突いた槍を引き込むこともでき、引き込み中の槍に当たると引き寄せられ、刀での近接攻撃に持ち込まれる。
突きを見切れば、引き込みは出せない。
- 専心一文字→追い一文字(一文字・二連)
上段からの渾身の面打ち、打つ際に1回斬ってから放つ。
片手で放つ事になるが威力は十分、流派技と違い体幹回復効果は無い。
威力もさることながら2発受ければ体幹ダメージもかなりのもの、弾いても竜閃は出せない。
- 抜刀斬り払い(秘伝・竜閃)
刃を抜き放ち真空波を伴った斬撃で周囲を高速で斬り払う。
全方位かつ広範囲攻撃の上、下段のように見えるがジャンプではかわせず弾きでないと防御を貫通する。
激しい連続攻撃を正確に弾き、槍による突きを見切り、攻めの姿勢で体幹を回復させる間を与えないことが重要。これまで培われてきた知識と経験、迷わず前へ進む度胸が無ければ突破は難しい。
第3段階
辺りに暗雲が立ち込め風が吹き荒び、雷が落ちる激しいものとなる、「迷えば敗れる」という彼の発言通り、剣聖との闘いは迷ってはならない。
・使用する技(変化した物のみ)
- 秘伝・竜閃
斬り抜けた後に力を溜めながらこちらに接近、2発の斬撃を飛ばす大技。
衝撃波こそ出ないが納刀せずに2発の刃を飛ばす、もはや極限の領域に達している。
- 放ち斬り(打雷)
跳び上がり武器に雷を落として着地と共に雷撃を放つ大技、特定の手順で雷を返す事ができ、当たれば大きなチャンスとなる
見事、血戦を征した先に待ち受ける結末は、プレイヤーの判断に委ねられる…
心中の葦名一心
発売から一年が経つ2020年10月29日。SEKIROのVer.1.05無料アップデートが実施され、過去のボスと記憶の中で再戦・連戦できる要素が新たに増え、連戦・不死断ちのすすき野原にて様々な技を習得した心中の葦名一心が登場する。
解放すれば連戦でなくても再戦できるようになる。
第1段階
・使用する技(変化した物のみ)
- 通常攻撃
通常の一心より、すぐに大技に移行せず剣戟に付き合うようになった。
掌底を入れても突きが必ず来なくなった。
- 危・下段
新たに居合いの構えからの迎撃技を、斬り合いに差し込むように使用してくる。
唐突な下段回避が求められる為、慌てないよう。
- 専心一文字→追い一文字(一文字・二連)
上段からの渾身の面打ち、弾いても竜閃に派生しなくなった。
- 居合い構え→抜刀十文字(奥技・葦名十文字)
性能はほとんど変わらないが、距離が遠いと距離を詰めてから放つようになり、居合い構えからキャンセルするようになった。直線的にダッシュして距離を離していても追いつかれてしまうので、避けるのならば円を描くようにダッシュすれば避けることができる。
- 抜刀斬り払い(秘伝・不死斬り)
納刀し念を込め、不死斬りの力を乗せた竜閃を放つ、刃を抜き放ち周囲を一気に斬り払う、一心周囲を第一波が薙ぎ、一拍置いて第二波がさらに外縁を薙ぎ払う。
怨霊耐性のあるもので防御しなければたとえ弾いても貫通ダメージを受けることになる。なお、第一波を弾いて凌ごうとすると極大のノックバックで第二波の範囲内に弾き出され、削りダメージと合わせて難易度と身体力によっては死が確定する。
しかし如何な大技といえど対処法が無いわけではなく、霧がらすでかわす、鳳凰の紫紺傘で弾く、爆竹で阻止するといった手段がある。
第2段階でも稀に使用する。
第2段階
・使用する技(変化した物のみ)
- 剣槍3連撃
不死斬りを掲げて猛進し刀で下段を放ち、槍を振り上げながら跳びさらに突きで追い打ちをかける、もしくは滞空しながら竜閃を放つ。
下段をジャンプでかわしても槍の振り上げで叩き落とされる、空中弾き後の攻撃もしっかり見極めなければ大きな痛手を負うことになるだろう。
下段が届かない位置まで離れれば比較的安全だが突きに気を付けなければならない。
第3段階
攻撃は追加された物以外、大きな変化は無い。
ただでさえ難敵中の難敵であるラスボスの強化版だけあって苦戦は必至である。しかし、他の強化ボスとは異なり技を追加しただけで既存のセオリーが十分通用するため、「強化ボスの中で一番戦いやすい」などの声も上がっている。
黄泉帰りは、その者の全盛の形を取る
即ち、死闘を重ね、貪欲に強さを求め
あらゆる技を飲み込もうとした一心だ
一心は最期まで死闘を求め、それは叶った
~戦いの残滓・剣聖葦名一心~
一心の思惑
葦名で起こる様々な事柄に関わり、物語において重要な情報を知っている節があり、不死に関すること、黄泉帰りのこと、不死斬りに関しては赤と黒の二振りあることまで知っており、国盗り戦では黒の不死斬りを振るっていた。
重要な書物である「黒の巻き物」を自身の部屋に置き、会話からは仙峯寺にも行ったことがあるような口振りも伺えるが、本人から核心たる言葉は一つも得られない。
後々にどこからか黒の不死斬りを得る弦一郎の葦名を思う覚悟を感心していた様子もあって、一心の性格から考えても弦一郎に黒の不死斬りのありかを密かに教えた可能性が高い。