概要
CV:後藤友香里(NEXON)
演:脇あかり(舞台3)
黒いセーラー服に赤のネクタイ姿で、首には先端周辺が赤くなっている青いマフラーを身に付けている。
髪型は青を基調としたショートボブで、一部分が黒く頭頂部のクチバシをイメージした巨大なアホ毛は黄色くなっている。
また、側頭部には非常に小さいが鳥系のフレンズ特有の羽根がある。もちろんこれで空を飛ぶ事はできない。
1期アニメBD付きガイドブック掲載時には服装がノースリーブのドレス風になり、首のマフラーが胸リボンになって髪型もボリュームアップするといった風にデザインが変更されている。
NEXONアプリ版
なぜか「世界一危険な鳥」と呼ばれる。
おかしい……私は別に危ないことをするつもりはないのに。
ただ、サッカーボールを蹴ったらボールが破裂したり、足が当たった相手が吹き飛んだりするんだ……。
私は平和に暮らしていたいだけなのに。
世界一危険な鳥として認知されている事に納得がいかないようで、本人の性格も至って温厚そのもの(実際、現実のヒクイドリも本来は臆病な性格で、こちらから敵意を見せさえしなければ襲ってこない)。
しかし、元の動物由来の殺人級の脚力は健在どころかフレンズ化した事でさらに強化されており、本人のプロフから察するに被害者もいる模様。
レアリティ☆3のパッション属性。
攻撃タイプは近距離型。
グループは無所属。
所有スキルは先頭の敵1体に攻撃力の8.5倍のダメージを与える「哀しみのファイアキック」。
おおきなみみとちいさなきせき
ワイルドな雰囲気かつ一匹狼気質の持ち主。
モモイロペリカンから想いを寄せられているが、それに気付いている様子は見られない。
トリのフレンズ達で構成されたチームのメンバーだったが、トリのフレンズでありながら空を飛べないため、オオタカからメンバー脱退を言い渡されてしまう。
本人も「空を飛べないトリ」である事にコンプレックスを抱いているが、オカピ達の励ましによって立ち直っていき、チーム復帰へのきっかけを掴んでいく。
けものフレンズFESTIVAL
リメイク後デザインでのシリーズ及びゲームタイトル出演は本作が初。
ユニットとして実装されているが、現時点でストーリーには絡んでいない。
ゲーム内では「四神イベント!スザク降臨!」開催中に実装された前半スカウトから入手できた。
レアリティ☆3で、動物グループは青。
得意地形は森林・昼、苦手地形は雪原。
けもパワーは味方のぼうぎょを3ターン小アップ。
所有わざは相手のわざ発動を2ターン遅らせる「怒りのフロントキック」。
けものフレンズピクロス
ピクロスでは、119問目に登場。問題サイズは15×15。
メガピクロスでは、70問目に登場。問題サイズは15×15。
けものフレンズ3
アプリ版
現時点においては作中未登場。
アーケード版
スキルカード「キーック!」に描かれていたが、サービス終了までにユニット実装される事はなかった。