概要
傲慢な新人レーサーのライトニング・マックィーンの成長劇を描いた前作とは打って変わり、今作ではその親友でレッカー車のメーターが主人公を務め、さらにアメリカを飛び出して世界各地でスパイ活動を繰り広げるというアクション映画となっている。
自動車や乗り物を擬人化したカーズシリーズであるが、当作品では拷問、海への落下、爆発炎上、落下したエレベーター台の下敷き、キューブ状の残骸にスクラップにされるなど、デフォルメ化や間接描写はされているものの前作までには全くなかったかなりショッキングな演出がされている。
またメーターらが訪れる世界各地の舞台の一つとして東京が登場し、相撲の観戦や歌舞伎の観劇を楽しむシーンも描かれた。
あらすじ
ピストン・カップで4度の優勝を重ねて中堅のスター選手として有名になっていたマックィーンは、新たなバイオ燃料を開発した大富豪が主催するワールドツアーレースへの参加を決める。
整備チームのチーフクルーとしてメーターも同行するが、東京での試合前の懇親会の会場で偶然居合わせたアメリカとイギリスのスパイの協力者にさせられてしまう。さらにレース中にそのスパイのうちの1人と会話した事が原因でマックィーンが2位になってしまうミスを犯してしまい、傷心で1人帰国しようとしていたメーターは成り行きでイギリスのスパイたちと行動する事になる。
実はこのレースには世界的な犯罪組織が絡んでいたのであった。
関連タグ
ポリリズム - 公式挿入歌