ピクシブ百科事典

ポリリズム

ぽりりずむ

音楽用語でリズムの異なる声部が同時に奏されること。もしくはPerfumeの楽曲。
目次[非表示]

曖昧さ回避

音楽用語の「ポリリズム」

拍の違うリズムが同時に演奏されることにより独特のリズム感が生まれる。世界各国の民族音楽にもみられる。

例:3/4拍子と別の拍子を組み合わせる時、分子の倍数小節で拍が一致する。4/4拍子を組み合わる場合、分子の最小公倍数は「3×4」となり12拍目で一致するので、「3/4拍子を4小節+4/4拍子を3小節」で同時進行すれば互いに「12/4拍目」で一致し1つのポリリズムとなる。

ポリリズムを使用した曲

Perfumeの楽曲「ポリリズム」

Perfumeの5thシングルで代表曲のひとつ。
タイアップはNHK公共広告機構2007年度共同キャンペーン『リサイクルマークECOマーク。』CMソング

オリコン初登場7位で初めてのTOP10入り。Perfumeのブレイクのきっかけとなり、2008年にNHK紅白歌合戦に初出場した時にも歌った。

楽曲にはポリリズムが実際に採用され、2013年9月21日(Perfumeデビュー8周年記念日)に放送されたNHKEテレの音楽教育番組ムジカ・ピッコリーノでは、その教材として採用された。

2011年に映画「カーズ2」が公開され、J-POPファンのピクサー・スタッフが監督のジョン・ラセターに「ポリリズム」を推薦し気に入られたため、レース前夜のパーティー会場で流れる挿入歌として使用された。

pixivでは曲イメージのほか、CDジャケットのパロディ画像なども投稿されている。

音ゲー

ポップンミュージックダンスダンスレボリューション太鼓の達人でカバーが収録されている。

関連タグ

Perfume 星野そら カーズ2 超パフューム

関連記事

親記事

Perfume楽曲一覧 ぱふゅーむがっきょくいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポリリズム」のイラストを見る

コメント