概要
CV:喜多村英梨
生年月日:2004年12月19日
アニメ版では『ピュア』から、原作では第2期(単行本第5巻)からの登場。第2期終盤にかけて、まだ誕生してない為、メインエピソードによる登場が多いが、ほとんどの場合精神体である。終盤のミケルを倒した後に誕生し、最終決戦に向けてるちあ達の正式なメンバーとして加わる。
沙羅が消えた後、インド洋に新たに生まれたオレンジ真珠のマーメイドプリンセス。人間の時は髪の色が濃く、長さが短くなっている以外、大きな変化はない。最年少であるため、外見は小学校中学年くらい。
誕生時はミケルをただ恐れるだけで何の力も無く、その直後ココロのかけらの大半をミケルに取り込まれてしまった為、人を愛する気持ちを理解できなかったが、るちあたちから人を愛する気持ちを色々と教わってゆき、自身の心の成長と共に歌の力をつけてゆく。物語後半では、ミケルを歌である程度退けるぐらいに成長を見せた。
アニメ版では皆と一緒に学園生活やショッピングしたいという願いがあったが、ある日「奇跡の入り江」で叶えられそうになる。逆にヒッポの「ユーリに会いたい」という願いが叶えられなくなりそうだったが、星羅が「ヒッポの願いが叶ってほしい」と願った事により、ヒッポの願いと星羅自身の願いが一つになって、互いの願いが叶う事となった。
手持ちの曲は、「Beautiful Wish」、「Birth of Love」。
変身の姿
「オレンジパールボイス」の掛け声とともにオレンジ真珠の力でアイドルの姿に変身できる。沙羅のコスチュームを基本デザインとしながらも、スカート丈が短く、波音と同型のブーツを履いているのが特徴。最初から2段変身をしているらしく、腰にリボンがついており、手袋とブーツのひらひらは2枚ある他、左手首にブレスレットがついている。
マーメイドプリンセス全員の合唱は「Legend of Mermaid」(沙羅・星羅共通)、「KODOU〜パーフェクト・ハーモニー」(星羅を除く)、「希望の鐘音〜Love goes on〜」(沙羅を除く)。ただし、るちあ・波音・リナの3人で歌う場合もある。
その他
声優である喜多村英梨は後に瀬戸の花嫁にて不知火明乃という人魚キャラを演じており、更に魔法少女まどか☆マギカでは後にOktavia_Von_Seckendorffという人魚をモチーフにした魔女に変貌してしまう少女、美樹さやかを演じている。
このように不思議と人魚に縁のあるキャラクターの声優になることがある。
プリキュア関連
後輩的位置付け作品であるプリキュアシリーズの一つであるフレッシュプリキュアのキュアベリー(蒼乃美希)と声優が同じなのは勿論の事。
その中でもスイートプリキュアに登場するキュアミューズが当時映画予告CMで一瞬登場したときに容姿が似ていたことから一部ではネタにされていたことがあった。
関連タグ
キュアミューズ…そっくりさん