ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

飛べ!イサミの編集履歴

2012-01-29 17:07:56 バージョン

飛べ!イサミ

とべいさみ

『飛べ!イサミ』とは、NHKで放送された新撰組を題材にしたアニメ作品。

概要

NHK教育テレビで1995年4月8日から1996年3月30日にかけて放送されたテレビアニメ作品およびこれを原作とした漫画作品ならびにドラマCD作品である。

新撰組の子孫の主人公たちが、先祖の遺したアイテムを用いて悪の組織「黒天狗党」と戦う様を描いたオリジナル作品。敵役も含め各キャラクターたちを深く掘り下げ、主人公たちも小学生らしく活き活きと描かれている。


あらすじ

花丘イサミ、月影トシ、雪見ソウシの三人は幕末に活躍した新撰組の子孫。ある日、花丘家の蔵で新撰組の秘密基地を発見し、光を放つ不思議な剣を手に入れた。そして、世界征服と花丘魁博士(イサミの父)の誘拐を企む悪の秘密組織「黒天狗党」と戦っていく。

初期は「少年探偵もの」の方向性で、「しんせん組」が巷で起こる事件を追い、主にイサミが剣を用いて悪党と戦うという内容だった。中盤から黒天狗党が本格的に暗躍し始め、しんせん組もパワーアップを果たして「変身ヒーローもの」の方向にシフトしていった。


登場キャラクター

しんせん組


新撰組発明係とその子孫


花丘家


月影家・雪見家


大江戸小学校


黒天狗党


カラス天狗


関係者


ニイハオ姉妹


白狐団


主題歌

オープニングテーマ

『ハートを磨くっきゃない』

作詞 - 芹沢類、作曲 - 芹澤廣明、編曲 - 白井良明、歌 - TOKIO


エンディングテーマ

(1 - 33話)『Round Trip ~その手を離さないで~』

作詞 - 竹友芳彦・平手よしかつ、作曲 - KAKO、歌 - SEEK

(34話 - 50話)『負けるもんか!』

作詞 - 工藤哲雄、作曲 - 都志見隆、編曲 - 西脇辰弥、歌 - ブカブカ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました