もとは「変革」を意味する漢語。

概要

pixivにおいては、主に上の3つのうちのどれかを指す。主に「変革」「革命」の意味と同義とされている。

維新という言葉は、明治維新後は(主に右翼的立場から)日本政治の抜本的改革を主張する勢力において用いられ、昭和初期において 二・二六事件を起こした青年将校や右翼勢力は「昭和維新」を叫び、大東亜戦争は「世界維新戦争」とも呼ばれた。

平成に至って新自由主義を主張する大前研一は「平成維新の会」を名乗る政党を作った(これは大阪維新の会日本維新の会の前身の一つである)。

日本以外でも、いくつかの政権においてこの言葉が用いられ、韓国の朴正煕独裁体制は「維新体制」と自称した。

概要

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 夫婦善哉(渡勝ver)

    維新設定の渡瀬×勝矢です。 もし勝矢も出ていたら…という妄想なので、お許し頂ける方のみご覧ください。 ※10/12のスパークにて無配ペーパーとして発行した内容です。
  • 如く維新

    新選組、再起動

    注意 ・この作品は龍が如く、維新!の二次創作です。歴史上の人物は登場しません。 ・作者は如くシリーズ未プレイです。キャラクターの口調や性格が原作と異なる場合があります。 ・龍が如く、維新!のネタバレ、および史実の捏造を含みます。 ・作品に腐向け要素はありませんが、作者が腐っているので意図せずそのような描写が含まれている可能性があります。ご自愛ください。  つい最近如くにハマりました。維新のメンバーが明治の日本でわちゃわちゃする後日談を見たくなったので書きました。しかし残念ながら私の描写力は読んで数行でお察しなので、みなさまの脳内でいい感じの明治ファッションに置き換えてください。  タグで足りないものがあれば、補っていただけると助かります。
  • 空蝉の外法様

    龍が如く維新で芹沢鴨の捏造過去話。ちょっとグロもあり。 10章で泣いている。ママだった。あの人はママ。そんな気持ちでいっぱいになった。
  • 如く維新

    空白の過去

    注意 ・この作品は龍が如く、維新!の二次創作です。 ・作者は龍如シリーズ全て未プレイです。キャラクターの口調や性格が原作と異なります。 ・龍が如く、維新!のネタバレ、および史実の捏造を含みます。 ・作品に腐向け要素はありませんが、作者が腐っているので意図せずそのような描写が含まれている可能性があります。ご自愛ください。 ・作中に歴史上の人物や出来事、実在する地名が出てきますが、それらとこの作品には一切関係はありません。どうか鵜呑みにせず、ご自身でお調べください。 ※途中に出てくる倉沢平治右衛門という人物ですが、実在した人物です。ですが年齢や私塾の場所・居住地、性格などかなりの部分を都合よく捏造しています。作中世界にいる、同名のほぼ別人とお考え下さい。 史実と創作の隙間を矛盾がないようにつなぐというのは難しいものですね。 この話を書き出す前は、廃刀令があるから沖田永倉コンビには木戸さんからお墨付き的な何かを持たせようと思っていたのですが、舞台となった年はまだ廃刀令は出ていませんでした。なので二人ともずっと合法的に刀を差しています。書くのをすっかり忘れていましたし、これからも書けるタイミングがないような気がするのでここに記しておきます。すみません。
  • 夫婦善哉(品高ver)

    維新設定の品田×高杉です。 品田はバトルダンジョンで出てきますが、もし高杉と共にもっと出番があったら…という妄想なので、お許し頂ける方のみご覧ください。 ※10/12のスパークにて無配ペーパーとして発行した内容です。
  • うたかたの

    突拍子もなく維新設定。 谷村が出なかったのでむしゃくしゃしてねつ造してみました。 新堀さん→谷村です。表記が新井さんと被るのでどうしていいかわからず、結局秋谷タグにさせていただきました。 プレイ前知識で書いたものなので本編のネタバレは多分ありませんが、 敏感な方はご注意ください。
  • 青は藍より出でて藍より青し

    ぜんぶ願望です。 弟子がだいぶ幼い。か、もうそのままの見た目でもいい。
  • 真島の兄さんと維新の人が会う話

    今生と来世の話。

    龍が如くにはまり維新!プレイしました。キャラが違ったら土下座。 何故か幕末に行ってしまった真島の兄さんと沖田さんが会話したりしてる話。 私が3からプレイしたため全体的に狂犬成分少なめ。 沖田さんを青年っぽく(若く)感じているので、沖田さんが何だか子供っぽくなった気がします。 真島弁というか沖田弁と言うかはかなりエセになってます。 真島さんが他の維新キャラと会う話も書きたい。
  • やっぱり好きだ

    時系列的には御陵衛士発表前 つかの間の休息みたいなほのぼのシーンです。 発売当時に買っていた維新を掘り起こし、またポチポチとやっている内に平助ちゃんがまた更にかわいく見えた+冴馬に目覚めるという…w そんな形でこの界隈では初の投稿となりますが、何卒よろしくお願いいたします!
  • 【SCC25/スパコミ】 おしながき

    5月4日のお品書きになります。 東1ホール ネ21a「Colony」にて参加します。 【新刊】 「我只在乎你」文庫サイズ/92P/¥400/成人向 「龍如0」不動産組の尾田×立華本です。 立華を裏切ることに苦悩する尾田とそれを知りつつ暗黙する立華……互いを思いつつ、女々しく悩んでいる二人ですが、妄想し放題でラストはハッピーエンドにしたつもりです。性描写(尾立とわずかですがモブ立)を含む為、成人向になります(成人向の部分はサンプルには載せていません)販売時には年齢確認をお願いする場合もございます。 この本は昨年のSCC24にてコピー本として発行した内容を再編集・加筆しています。コピー本をお持ちの方はお声がけいただければ¥200でお譲りいたします。 「夫婦善哉」文庫サイズ/30P/無料配布 「維新」設定で渡瀬×勝矢・品田×高杉・秋山×谷村のCPを妄想した本です。 勝矢・高杉・谷村がもし維新に出ていたら…という自分だけが楽しい設定で書きましたのでお許し頂ける方のみご覧ください。 今回はすべてを書き終えることができなかったため、準備号(無料配布)として発行します。本編はオンリーイベントでの発行を目指しています。また本編は成人向きとなります。 ※本文サンプルは1P目→尾立、2P目→維新設定いろいろ となります。  上記新刊のほか、既刊(桐生受・秋谷・品高・維新/平助)も持参します。詳細はサイトよりご確認ください。  http://homepage3.nifty.com/private-network/
  • 死に花は鬼を愛す

    死に花は鬼を愛す

    「るろうに剣心京都大火編」が公開しましたね。 るろうに剣心元々ファンで、前作もすごくよかったですね。早く映画館行ってみたいです! という訳で幕末を舞台に書きます。 新選組の土方歳三とオリジナルキャラクターの維新派の少女との恋を書きます。 史実にもとづいて書きます、でも私の妄想混じりになりますから歴史パロディと見てください。 新選組が好きなんです。鬼の副長が大好きなんです。 動乱を一生懸命生き抜いた彼等が好きなんです。 維新派も好きですし、彼等も一生懸命生きたと思いますが、やっぱり新選組が好きなんです。
  • 死に花は鬼を愛す

    死に花は鬼を愛す(1)

    るろうに剣心京都大火編!見てきました!見てきましたよぉ! めちゃ良かったです!佐藤健・剣心がかっこ良かったです! 藤原竜也・志々雄がめちゃ怖かったし、マジで志々雄やった。神木隆之介・宗次郎がもう宗次郎にしか見えなかったよ! って事で、1864年・元治元年から物語が始まります。 少し描写がエグくなる所もありますので、R-15にしておきます。 次回は池田屋事件前から後までを更新します。
  • 【維新/西郷→龍馬←武市】龍は夜明けの夢を見る

    2014年のCOMICCITYスパークにて発行した、維新の西郷→龍馬←武市本の再録です。本文は内容に差し障りない程度に修正しております。
    10,114文字pixiv小説作品
  • 疑似平和/冗談にされてしまった本音

    のんびりたそがれながら会話する三人の短編集です。 疑似平和:沖+藤 冗談にされてしまった本音:永←藤 となっております
  • 如く維新

    再会

    【注意】 ・この作品は龍が如く、維新!の二次創作です。 ・ゲームのネタバレ、および史実の捏造を含みます。 ・作者は龍如シリーズ全て未プレイです。キャラクターの口調や性格が原作と異なります。 ・作品に腐向け要素はありませんが、作者が腐っているので意図せずそのような描写が含まれている可能性があります。ご自愛ください。 ・作中に歴史上の人物や出来事、実在する地名が出てきますが、それらとこの作品には一切関係はありません。どうか鵜呑みにせず、ご自身でお調べください。  今回は特に、新選組のその後や戊辰戦争について、維新!と史実をごった煮にして描写しています。ご注意ください。  やっと斎藤さんを出すことができました。3話まで引き延ばすとは、我ながらくどい。  本当はおりょうさんや遥ちゃんたちのこともきちんと書きたかったんですが、文才がないので出来ませんでした。あと沖田の兄さんが過去に不覚を取った相手のことや、土方さんのその後など。いっそのこと別の話でちゃんと書きたい。あまり風呂敷を広げても仕方ないので、当面はこの話を完結させることを目標にしています。  よろしければコメントやツイッターの質問箱に、感想をお寄せください。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    餅田むぅ

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    参号ミツル

    読む

pixivision

カテゴリー