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この記事には「暁月のフィナーレ」のネタバレが含まれているため注意!!

概要

創造魔法によって生み出された創造生物の実験場「エルピス」の所長。

そして後に十四人委員会の座のひとつ「ファダニエル」を継いだ青年。

飛行生物創造の第一人者でもあり、創造生物の研究を行っている。

好物は「林檎に砂糖をどばどばかけたやつ」らしい。

ある目的からオリジナルの創造生物「メーティオン」をこの世に生み出す。

性格

情の深い博愛主義者で、創造生物を大切に思っており、彼らが危機に陥った際には、本来古代人が破廉恥であると考える「転身」さえ厭わないなど、創造生物であれど命ある彼らを心から愛している。

一方で古代人にしては珍しく、「死」を忌避する独特な死生観を有している。

エルピスにて創造生物はその生態を研究され、問題があれば都度調整を繰り返されるが、中には破壊衝動が強すぎるなどの理由から「星海へ還すべし」と裁定されるものもある。

それはすなわち「出来るだけ苦痛なく殺し、星を巡るエーテルに還元すること」、平たく言えば殺処分である。

ヘルメスはこうした実状に疑問を抱き続けており、その姿勢は「星の血としてより善く生き、自らの役目を果たしたら星海へ還る」のが当たり前とする、古代人の死生観からはおおいに乖離していた。そのため、彼は古代人の生き方そのものに疑問も感じていた。

作中では「炎狼」リュカオンが凶暴性を懸念されて星海へ還される事となるが、処分を察してか暴れ回り脱走した為に討伐しなければならなくなる。

苦痛に喘ぎながら死にゆく獣を抱き、ヘルメスは慟哭しながら告げた。

恨んだまま、赦す必要はない。

その証に、苦しみはここに置いていくといい……

魂の寄る辺の海が、深き冥界が、穏やかであらんことを……

それを見たエメトセルクは情け深すぎる彼にこの場所は残酷すぎるとして、十四人委員会へ来るよう再度打診している。

彼は古代人のその生命の生死に無頓着な価値観に疑問を持っており、その中で死を忌避する自身は異常者なのではないかと疑問視すらしていた。そこで彼はこの惑星外の文明に接触し、その「死生観を問いただしたい」「古代人たちの死生観は間違っていると証明したい」という欲求から、外宇宙文明探索生物として、「メーティオン」とその姉妹たちを創造したのだ。

メーティオン」とその姉妹たちは想いの力「デュナミス」によって集合意識を共有しており、「メーティオン」はその端末でもあった。

だが、「メーティオン」達の調査の末、アーテリス以外の目ぼしい文明は滅び去り、宇宙には死と絶望が蔓延していることが判明。しかもそれらの負の情報を集積した結果、「メーティオン」の集合意識は汚染され、生命に死と絶望を与えることを是とした終末装置へと変貌してしまっていたのだ。

悲惨な結果に一度は茫然自失となるヘルメスだったが、「メーティオン」への愛着と博愛主義、古代人達への疑心から、その終末装置をも是とした。彼はエメトセルクたちの前から「メーティオン」を攫って実験塔であるヒュペルボレア造物院に籠城。それすら突破されると自ら転身し、「メーティオン」を回収しようとするエメとセルクたちの前に立ちはだかった。それすらも破れたが、彼は奥の手として「メーティオン」の外宇宙への逃走を促すと同時に、本来は無駄な創造生物の殺傷を回避するための記憶操作魔法「カイロス」を起動。自身を含め、エメトセルクやヒュトロダエウスの終末装置となった「メーティオン」に関する一切の記憶を消去すると同時に、メーティオンとその姉妹たちは消滅したという偽の記憶を植え付けた。

こうして、メーティオンに関する一切の情報は闇に葬られ、ヘルメス自身もメーティオンが消滅したというショックから、その記憶に蓋をするようになった。

ファダニエル

前エルピス所長だった先代のファダニエルとは親交があり、退任を決意した彼から後任として推挙された。

先代は優れた研究者にして人格者であり、その先代が自らの役目を果たしたとして退任と同時に星海へ還る事を選んだと聞き、ヘルメスは動揺する。

生物の知識だけでなく天文学にも詳しい。

終末の災厄が起きた際は、惑星を覆うエーテル流「天脈」の循環と終末の発生に関連があることことを突き止め、天脈の循環不全によって星が腐り始めているという結論に至った。

これにより天脈を強化して災厄を退ける為、そして星に「理性」を与える為にゾディアークが召喚される事となる。