旧フレーバーテキスト
正義と永遠を司る大いなる者の足元に傅くは、六つの翼を有する誉れ高き栄光の戦士。
傑出した力は全ての命に平穏を与えるために振われる。
闇に蝕まれ、助けを求める民に手を差し伸ばし、正義を執行する。
現フレーバーテキスト
原初の星晶獣群である天司を指揮する天司長。
とある星の民の研究者が空の世界の特質である「進化」に興味を持ち、その管理を司ることを目的とし造り出された。
星の民をして最高傑作と言わしめた圧倒的な力は、空の世界に生きる人々を守り、支えるためだけに振るわれる。
そんな絶大なる力に似合わぬ優しき双眸は、今日も蒼き空のどこかから、人々の変遷を見守っているだろう。
概要
レジェンドガチャで入手可能な光属性SSR召喚石。分類は「プロディデンスシリーズ」。
特殊な召喚石ゆえ、特別な事情を除いて天井が不可能。
神撃のバハムートのルシフェルと容姿・声優を同一とするが、これはスターシステムによる採用であり、設定はグラブル独自のものとなっている。なので本家のルシフェルとは全くの別人であり関連性は一切無い。
召喚石
光ある生のため、この力を揮おう!
容赦はしない。パラダイスロスト!
召喚
パラダイス・ロスト | |
---|---|
☆☆☆~★★★ | 敵全体に光属性ダメージ(特大)味方全体の攻撃20%UP |
★★★★ | 敵全体に光属性ダメージ(特大)味方全体の攻撃30%UP/味方全体のHP回復 |
★★★★★ | 敵全体に光属性ダメージ(特大)味方全体の攻撃30%UP/味方全体のHP回復/活性効果 |
加護
☆☆☆~★★☆ | 光属性攻撃力が100%UP |
★★★ | 光属性攻撃力が120%UP |
★★★★ | 光属性攻撃力が130%UP |
★★★★★ | 光属性攻撃力が150%UP |
人物像
「空の行方を、委ねよう」
CV.櫻井孝宏
容姿は「神撃のバハムート」に登場する"熾天使時代のルシフェル"を基にしている。
星の民ルシファーによって造られた星晶獣。その中でも原初の星晶獣「天司」と呼ばれる一群を指揮する天司長であり、空の特質である「進化」を管理し司る者として造られた。「未熟ながらも進化を重ねる世界」である空の世界と、その空の世界の人々の変遷を様々な形で支え見守ってきた。天司達は皆基本、ルシフェルの司る「進化」を補佐する為に造られた。
高潔かつ高貴な心を持ち、背に六つの羽を有するその姿は完璧で隙のない圧倒的な美しさを持つ。
何千年もの間空の世界の動向見守り、彼の持つ圧倒的な力は空の世界のためだけに振るわれる。
空の世界を愛し、庇護し守り抜いた人物こそがルシフェルである。 (ルシオ曰く空の民はルシフェルの庇護によりなんとか絶滅せずにいたという)
造物主であり"友"でもある星の研究者ルシファー自らが「最高傑作」と称え、他者からの評価も「完璧」。だがベリアルからは「公明正大、無私無欲で退屈な奴」だと評価していた。
バブさんことベルゼバブからは圧倒的な力と美しさを持つルシフェルと、それを再現した圧倒的な「知」の力を持つルシファーに嫉妬していた。
部下である四大天司はルシフェルに絶対の忠誠を誓っている。
サンダルフォンは、星の民ルシファーの指示によりルシフェルが造った天司。また、ルシフェルの意思を引き継いだ現天司長。サンダルフォン自身、ルシフェルのことを心から慕っている模様。
ルシオとは同じキャラクターを基にしているため、非常に容姿が酷似しているが似て非なる存在であり、ルシオ、ルシフェル、そしてルシファーは3人共それぞれ独立した別個体のキャラである。
シナリオイベント
どうして空は蒼いのか
シナリオイベント『どうして空は蒼いのか』にて初登場。元より「神撃のバハムート」のコラボとして召喚石で実装されゲーム内に登場していたが、グラブル独自の設定を付与され"天司長ルシフェル"として登場したのはこのシナリオイベントが初である。
メインストーリーにて、赤き竜と蒼の少女の邂逅、主人公とルリアが出会い、ルリアがザンクティンゼルで召喚した存在により発生した大いなる咆哮で「パンデモニウム」の封印が緩み、脱出したサンダルフォンが四大天司の羽を奪い、島を落とし人々を混乱や恐怖に陥れる「災厄」を引き起こす。
サンダルフォンは、ルシファーの指示によりルシフェルが造り、直属の麾下でもあった天司だった。
ルシフェルはサンダルフォンの目論見を予期し、はじめから舞台裏で事態の悪化を未然に防いでいた。そのおかげか、サンダルフォンが主人公を空の底に突き落とした時にルリアとビィが主人公を助けるために大いなる咆哮を再度発生させるが、ルシフェルが事前にパンデモニウムの封印の要を抑えていたためパンデモニウムの解放には至らなかった。
災厄を起こしたサンダルフォンのその真意はルシフェルへの存在証明と愛憎だった。ルシフェルは役割が無ければ上下関係もないサンダルフォンの無垢な言葉が安寧だったということ、サンダルフォンの劣等感に甘んじていたことを謝罪し、共に罪を受ける事を宣言する。
それでもルシフェルの言葉を受け入れられず断罪を要求するサンダルフォンをルシフェルは強制的に自身のコアに眠らせ、全空を揺るがした「災厄」は幕を閉じる。
ルシフェルはこの世界の神「大いなる存在」と少なからず関係があるのか、イベントクリア後エピソード「竜の試練」にて、代理人として特異点である主人公に竜の試練、プロトバハムートを課す。
この試練をクリアすると好きなバハムートウェポンと交換できるゲーム内アイテム「バハムートの鉤爪」が入手できる。
クリア後のエピソードで人間と空の世界の進化が此処まで至ったことに感嘆し、ルシフェルの白い羽根が主人公に授けらる(後にルリアの手に渡る)。この白い羽根が後に『000』で重要な役割を果たす。
また最後に"友"であるルシファーとの因縁をほのめかしていた。
(ちなみに、ルシフェルには数千年の悲願があるようだがその内容はわかっていない)
『失楽園』どうして空は蒼いのかPart.II
舞台はサンダルフォンが起こした「災厄」からしばらく時間が流れたある日。到達不可区域のカナンの神殿にて、ルシフェルは自身の役割に終わりが近づいていることを察する。ルシフェルはサンダルフォンの眠る繭の前で語りかけるように言葉を重ね、「災厄」をきっかけに空の人々たちの可能性を信じ、空の今後の行く末を自然のなりゆきに委ねること、天司長"最後の務め"を終えたら天司の役割を還元することを宣言する。
天司の役割が還元され自身も役割がなくサンダルフォンと同じ立場になることなど、ちょっとした先の未来を考えていた矢先、「何者」かの凶刃を受け、斃れてしまう。
これを機に空の世界に再び災厄が襲いかからんとし、再び天司の因縁も再び訪れることになる。
指教の天司であるハールート・マールートに天司長ルシフェルに危機が及んだこと、そして彼がいる「到達不可区域のカナン」に向かってほしいと頼まれ、主人公達はカナンへ向かう事になる。
各々が最善を尽くし力を合わせ強化されたグランサイファーに乗り「天国の門」を突き進むがその道中、天国の門により生じた歪んだ時空には主人公達に様々な過去の幻影を見せた。
その内容はルシフェルとルシファーの対峙、ルシフェルが自身の造物主であり友であるルシファーを断罪し、両者が袂を分かつ瞬間だった。ルシファーが世界を滅ぼす程の実験体を造り、ルシフェルはそれを阻止しようとしていたことを主人公達は知ることになる。
その後、ベリアルによる妨害があったものの、主人公、ルリア、ビィがナイトサイファーに乗りカナンの地に辿り着く事に成功する。
カナンの神殿にて、羽と首から下を切断され五感も失い、残骸となったルシフェルは、「カナンに辿り着いた誰か」にサンダルフォン宛へと伝言を託すことにする。
幸いにもその「カナンに辿り着いた者」は、サンダルフォン本人だった。
サンダルフォンはカナンに辿り着き繭の世界に迷い込んだ主人公達と再び相見え、ルリアの叱咤により心情の変化が訪れ繭の世界から脱出し、ひとりルシフェルの気配を辿り神殿の先を進む。するとそこにはルシフェルの残骸があった。
サンダルフォンは無意識にルシフェルの残骸である首を抱きしめ、ルシフェルと対話ならぬ対話を重ねた。伝言にはサンダルフォンに天司長の座と力を継承するということと自分達は「災厄」の罰を受けなければならいないこと、そして天司長"最後の務め"である「ルシファーの遺産」を破壊してほしいという内容と、全てが終わった暁には役割は自分で決めると良いということ、あるいは天司の役割を還元しただの命として生きていくことも良いだろうということを伝え、そこで伝言は終わってしまう。
サンダルフォンは今際になっても世界のことばかりを案じるルシフェルに激昂するが、その直後に誰宛でもないルシフェルの独白が流れた。
「どうして......どうして空は蒼いのか......」
人は原理を教えても幾千年も問い続けることに、ルシフェルは「問い」は「願い」なのだという結論に至る。そんな彼の「問い」で「願い」は......
「私の問い......は......もう一度あの中庭で......君と珈琲を......」
とても小さな、ささやかな「願い」だった。
後に続く台詞が「......」なのだが、ボイスで聞くと「サンダルフォン」と言っている事が知れる。該当シーンを見る時は、ボイス有りで見ることを推奨する。
その最後の最後にルシフェルが発した言葉により、サンダルフォンの心の根底を揺さぶり、覆した。そして罪を背負い約束を果たすため、サンダルフォンは天司長の力と意思を継承したのだった。
イベントクリア後に加入するサンダルフォンのフェイトエピソード内では、ルシフェルの発した最後の言葉にあるように、彼らの珈琲にまつわるエピソードが見れる。原初の珈琲の木の逸話など、空の世界における珈琲の起源にルシフェルがいるという事が窺える。
また、サンダルフォンはルシフェルがきっかけで珈琲が好きになった事がわかる。
『失楽園』の後日談エピソードであるマルチバトル・アバター解放クエスト『楽園追放』にて、主人公とビィはサンダルフォンが毎晩のように繰り返し見る悪夢を覗き見ていた。そこから場面が一転してルシフェルの記憶の断片を覗き見ることに。ルシファーの研究成果である「ルシファーの遺産」を「純粋な絶対悪」「悲しすぎる」と評し、空の世界のためにとルシフェルが封印していたことがわかる。
その後主人公の脳内に直接語りかけ、空の世界とサンダルフォンを託した。
『000』どうして空は蒼いのかPart.III
物語オープニングにて、サンダルフォンの夢を通してルシフェルの記憶の断片を見る事ができる。その記憶の断片から、彼がサンダルフォンの叛乱の理由もわからない事に他者からの「完璧」という評価を否定していたり、天司長として様々な重責を背負い、苦悩していたことがわかった。
また、当時の天司の組織関連もここで明らかになる。
物語オープニング道中に、ルシフェルが「サンダルフォンが中庭で何を考えていたか」と問いかけるシーンがあり、これが後のエンディングの伏線になる。
物語中盤ではベリアルが言及していた、ルシフェルが人知れず何の報いもなく一人で空の世界を守り抜いていた事がわかった。
物語が後半に差し掛かり、ルシファーが神の塔エテメンアンキへ向かい、そこでルシオと対峙する。元々ルシフェルは星の研究者であるルシファーが空の特質である進化に興味を持ち、それを管理し司るためにルシフェルを造ったが、ルシファーとルシオの会話にて、預言者の写身(=ルシファー)である己の本能的欠乏感、不完全性を補うための半身として(そして己が持ち得ぬ「力」を補完する外部組織としても)造ったという事も明らかになった。
物語クライマックスにて、ルシファーとの死闘で仲間たちの存在を認識し、「空の世界を守りたい」というサンダルフォンの願いに、ルリアが持っていたかつて授けられたルシフェルの白い羽根が反応する。自身の羽と四大天司の羽、そしてルシフェルの羽によりサンダルフォンは十二枚羽になり、ルシファーに最後の決戦に挑む。
最終決戦、ルシファーとサンダルフォンの一騎打ちでルシフェルの意思と共にサンダルフォンが放ったパラダイス・ロストでルシファーに打ち勝ち、長年の因縁に決着を付けた。
立ち絵やサンダルフォンの奥義演出でもわかるようにルシフェルはサンダルフォンの後ろにおり、ストーリー内ボイスでもサンダルフォンの「パラダイス・ロスト」の台詞にルシフェルのボイスも聞き取れ、最終決戦の場にルシフェル本人はいないもののルシフェルの意思は共に在った事が窺える。
物語エンディングにて、預言者が開かれた次元の狭間にルシファーとベリアルを送り込み封印するが、その次元の狭間にルリアも引き寄せられてしまう。ルリアを助けるために最後の力を振り絞り、ルリアを主人公の元に送り届けたサンダルフォンは意識を落とす。目を覚ますとそこはかつてルシフェルとサンダルフォンが語り合った場所である研究所の中庭によく似た場所であり、ルシフェルはそこに佇んていた。
漸く再び言葉を交わし空の世界で生きていく事を決意したサンダルフォンをルシフェルは見送る。そしてかつて毎日のようにサンダルフォンが言ってた「いってらっしゃい」を今度は自分が口にし、今度は自分がサンダルフォンと同じ立場になる事で、かつて問いかけた「サンダルフォンが中庭で何を考えていたか」を二千年越しに理解する。
サンダルフォンが去った後、ルシフェルは寂しそうな表情を見せサンダルフォンと再び会える刻をルシフェルは待ち続けるのであった。
余談だが、『000』イベント終了記念としてガチャで普段は天井入手ができない「召喚石ルシフェル」を特別に天井入手できるガチャが開催された。またこの時のPU率も普段のPU率よりもかなり高く設定されており、「召喚石ルシフェル」がほしい騎空士達にとってはうってつけのガチャだった。『000』復刻時にも同様に天井入手ができるガチャが開催された。
『000』復刻を機に、「召喚石ルシフェル」のルリアノートのフレーバーテキストが「神撃のバハムートのルシフェル」から「グランブルーファンタジーの天司長ルシフェル」に変更された。
『THE MAYDAYS』
『どうして空は蒼いのか』シリーズイベントの正当な後日談イベント。今までのシリアスな雰囲気から一転してギャグテイストのイベントになっている。
イベント本編にはルシフェルは出てこないものの、エピローグにて、サンダルフォンがイベント内での一連の騒動の功績を"天司長"として残すシーンがある。
これは人知れず空の世界を守ってきたルシフェルへの報いと、ベリアルが言及していた「ルシフェルに報いたか?」の一つのアンサーである事が窺える。
ゲーム外でのその他展開
有名アクセサリーブランド「Q-pot.」とのコラボに抜粋。サンダルフォンにルリアとビィ、四騎士と共にパティシエの姿に扮している。
コラボアクセサリーやコラボカフェメニューなど、また店内では特別描き下ろしのオリジナルストーリーも収録され、コラボカフェ店内ではその音声内容も聞ける。その音声内容からルシフェルはパティスリー“ル・シエル”のオーナー兼トップパティシエという設定で、コラボカフェに来店したプレイヤー達を仲間たちと共にもてなしてくれた。
コラボカフェ店内限定の音声のため、現在聞くことができないがQ-pot.公式サイト内でのオリジナルストーリー内容を扱った記事から、少しだけ内容を見ることができる。
リアルイベント・グラブルフェスでのアトラクションとしてサンダルフォンがグランサイファーの一角を間借りし喫茶室を経営するという設定を再現した「カフェ ミレニア」があり、メニューの一部にサンダルフォンとルシフェルのラテアートがある。だが普段の彼からは想像できないような表情でラテアートとなり騎空士達に衝撃を与えた。(ちなみにラテアートはサンダルフォンが描いたという設定。彼が描くからこそこの表情なのだろう)
サンダルフォンのキャラクターソング「Ain Soph Aur」MVにルシフェル(とベリアル)が登場している。本MVはフルアニメーションとなっており、アニメになり動くルシフェルが見られる。
またMV内にて、ルシフェルがサンダルフォンを後ろから抱きしめ羽で包むというシーン(以降、騎空士達からはあすなろ抱きと呼ばれる)があり、全空の騎空士達に衝撃を与えた。
また、グラブルフェスで行われる3Dモデルを用いたキャラクターライブではサンダルフォンのライブ中にルシフェルにまつわる演出がされており、年々異なる演出でルシフェルがライブに出演している。最初の一年目はルシフェルの赤い紐のみだったが、翌年の2年目ではまさかのルシフェル本人が登場し、MVであった「あすなろ抱き」をライブ中に再現。再び全空の騎空士達に衝撃を与えた。(そしてルシフェルの3Dモデル初披露でもあった)
3年目では開幕からルシフェルがいたり、サンダルフォンの前に現れ手を取り合う演出になっている。
騎空士達からの人気
上記の記載からわかるようにルシフェルはイベントシナリオ道中で退場(死亡)している。にも関わらずサンダルフォン、ベリアルに続く人気を誇り、今も彼の復活を望む声が絶えず、根強い人気を獲得している。
これはルシフェルの物語内での切ない展開やバックボーンから「彼に報われてほしい」「幸せになってほしい」というファン達の純粋な気持ちからなので、軽率にそれらを否定したり、軽く扱うのは失礼なのでそのような行為はやめよう。
関連タグ
サンダルフォン…ルシフェルが造った天司であり直属の麾下。ルシフェルの意思を引き継いだ現天司長
ベリアル…かつての自身の副官で同時期に造られた存在
ルシファー…星の民であり、ルシフェルと天司達を造った造物主。ルシフェルと見た目(主に顔)がそっくり
ルシオ…ルシファー、ルシフェルと見た目がそっくりだが、全くの別人