宇宙刑事シャリバン
うちゅうけいじしゃりばん
概要
宇宙刑事第2作目でありギャバンの続編である。ストーリーはギャバンと比べるとシリアスよりである。
登場人物
銀河連邦警察
本作品の主人公。
元は森林パトロール隊員であったが、マクーのモンスターに臆せず立ち向かった勇気を買われ、コム長官によって宇宙刑事としてスカウトされ、ギャバンの任を継ぎ地球担当の宇宙刑事となった。
リリィ(演:降矢由美子)
シャリバンのパートナー。
主に情報収集を担当するが、変装による潜入捜査も行う。
コム長官(演:西沢利明)
ギャバン隊長(演:大葉健二)
ミミー(演:叶和貴子)
民間人
大山小次郎(演:鈴木正幸)
鈴木勝平(演:相馬剛三)
鈴木千秋(演:中川みどり)
鈴木千恵(演:青木ゆかり)
鈴木明(演:小磯勝弥)
イガ星人
みゆき(演:柿崎澄子)
イガクリスタル親衛隊(演:大内弘子、今泉ゆかり、菊池香里、下司美穂、吉川万美)
ジイ(演:花沢徳衛)
マリオ(演:尾崎紀世彦)
ベル・ヘレン(演:矢島由紀)
聖なる者(演:渡部猛)
オルガナイザー
リタ(演:シェリー)
キース(演:高橋利道)
ムーア(演:清水イサム)
宇宙犯罪組織マドー
魔王サイコ(声:飯塚昭三)
マドーの頂点に立ち、普段は玉座に座っている。
両手にサイの様な武器を持っている。
巨大な人工頭脳によって超能力を増幅させ、幻影を作り出す。
海坊主/戦士サイコラー(演:山田一善)
電を見張っている白いスーツで坊主頭の謎の男。
最後の最後に正体を明かし、魔王サイコの分身にしてマドー最強の戦士として登場した。
二刀流の長剣とレーザー光線、風船に変化しての飛行能力を駆使する。
ドクターポルター(演:吉岡ひとみ)
マドーの科学部門担当幹部。
兵器の開発や侵略作戦の立案を手がける冷酷な女科学者。
幻夢界発生マシン作動の指示も彼女が行う。
ガイラー将軍(演:栗原敏)
マドーの戦略部門担当幹部。
常に前線で戦う武人で、好戦的な性格。
一時期レイダーの策に嵌り、椅子に縛り付けらていた。
ミスアクマ1・2(演:丸内千恵子(1)、ララ(2)/長門美由紀(1)、水木由(2)〈23話以降〉)
2人組の女スパイ。人間に化けて諜報活動を行う。
2の方はガマゴン大王に飲み込まれてしまった。
レイダー(演:安藤三男)
死霊界から来た軍師。首と胴体を離す能力を持つ。
マドーの新幹部になるが、本当はマドーを乗っ取ろうと目論んでいた。
レイサ(演:湖条千秋)
レイダーが死霊界から呼び寄せた女剣士。
ヘレンの抹殺を画策する。
魔怪獣
拡散細胞の分裂と結合により誕生する怪物たち。
幻夢界では4倍の能力を持つことができる。
戦闘員ファイトロー
マドーの下級兵士。
人工的に造られた存在で、幻夢城内には成長途中のファイトローがいる。
奇怪な鳴き声は彼らの言語であり、31話ではファイトロー語の字幕が出た。
異星人
ベンガルブラザーズ
マジェラン星雲からやって来た兄弟の宇宙海賊。
マドーを乗っ取るため、シャリバンのデータを手土産に組織入りを志願するが、
サイコの人工頭脳により野心が発覚し、コマンドサイボーグに改造される。
ガマゴン大王
2601年のガマゴン星でガマラ王国を支配する怪生物。
初登場の31話では、タイムゲートでガマゴン星に飛ばされた電を怪物と闘わせた。
その後、49話よりレイダーに召喚され、イガクリスタルの捜索を依頼される。
ベムサソリ
銀河を荒らしまわる宇宙海賊で、ポルターやガイラーとは旧知の間柄。
誘拐したミミーを金貨と引き換えにマドーへ引き渡した。