ダークミント
だーくみんと
プリキュア5の劇場版「鏡の国のミラクル大冒険」に出てきた悪のプリキュア。
人物像
緑色のクリスタルから生まれたキュアミントのコピー戦士。
穏やかな性格で「ミントプロテクション」,「ミントシールド」といった守り及び防御主体の必殺技を持つキュアミントのコピーだが、性質も必殺技も真逆でかなりの攻撃型でサディスティック。
“守る”という事が嫌いらしい。
得意技はダークネススプレッド、連続エネルギー波。
しかし終盤にはオリジナルのミントに対し「誰だって…誰だって、自分さえ良ければいいと思っている」「あなたも自分だけを守っていればいいの!」とまるで「他人への守りに徹すればするほど貴女は傷ついてしまうのだからもっと自分を大事にしなさい」と訴えかけるように叫んでおり、彼女もまたダークドリームの様に「大切な人を守りたいと言う気持ち」を知らなかっただけかも知れない。
プリキュアと同等の力+シャドウの力があった筈だが、「ミントシールド」(守り専門の技)によってダメージを受け敗北した。その際キュアミントに「私は貴方も守りたかった」と抱きしめられたことに涙し消滅した。
そんな根っからの悪ではない彼女、もし生存していればダークドリーム同様にオリジナルと友達になれていたかも知れないだろう。
関連タグ
ノワールプリキュア バッドエンドプリキュア ダークプリキュア 皆口裕子
フローラ(プリキュア):彼女の来世。
ビーデル、セーラーサターン:中の人繋がり。前者はジャンプキャラ、後者はセーラー戦士。
そして、アニメの制作会社が同じ。