ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コーマック・マクラーゲンの編集履歴

2022-03-26 11:30:23 バージョン

コーマック・マクラーゲン

こーまっくまくらーげん

ハリポタのキャラクター、グリフィンドール生。

概要

ハリポタのキャラ。

ハリーより一個上。

チョウ・チャンケイティ・ベルと同学年。


体格の良いグリフィンドール生の男子。

映画版ではジョック然としたイケメン。


クィディッチをやっており、キーパーの選抜に登場。

ロン・ウィーズリーと対決したが、ハーマイオニー・グレンジャーの配慮によりロンに敗北。

正キーパーの座を逃す。


傲慢とも言えるほど自信家であり、映画版ではハーマイオニーを狙っており、原作でも陰でロンやジニーの悪口を叩いていたためハーマイオニーに選抜中に錯乱呪文をかけられた。


ロンが毒で倒れた時は代わりにキーパーとして参戦したが、キャプテンのハリーを差し置いて皆に大声で指示するため、ハリーにキレられていた。


オリバー・ウッドが引退した時になぜすぐにキーパーに立候補しなかったのか』と言えば、賭けに負けてドクシーの卵を食って倒れていたかららしい。


ロンへの当て付けでハーマイオニー・グレンジャーに誘われてデートしたが、キスしようとするたびハーマイオニーには終始逃げられていた。


グリフィンドール生だが、特にダンブルドア軍団やホグワーツの戦いに参加する記述はない。

しかし、映画版でホグワーツ特急を止める死喰い人に食ってかかるというシーンが追加された。

映画版ではチョウと同じくハリーらと同学年設定か、留年らしい。


余談

マクラーゲン家は魔法界の中でも影響力があるらしく、おじのチベリウスはルーファス・スクリムジョールの友人であり、コーマックはホラス・スラグホーンにも目をかけられてパーティに招待された。


『ファンタスティックビースト』シリーズニュート・スキャマンダーが卒業した後にマクラーゲンというグリフィンドールの男子が登場している。

ダンブルドアをトーキル・トラバースから擁護する勇敢な少年であったが、媒体によってはマクラーゲンの綴りが違うため祖先かどうかは不明。


関連タグ

テレンス・ヒッグス……二人とも親戚が魔法界の有力者。同期の可能性も。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました