ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

太乙の編集履歴

2012-02-20 12:49:05 バージョン

太乙

たいいつ

封神演義の登場人物。

中国の小説『封神演義』に登場する仙人。

本項では藤崎竜の漫画作品封神演義における太乙真人(たいいつしんじん)について説明する。


概要

崑崙十二仙のひとりで、乾元山・金光洞を同府とする。

哪吒の生みの親であり師匠である。

科学を得意とし、「さすが科学マニア!」と言われた際には「オタクの方がいいねぇ、科学オタク!」と自ら称していた。

哪吒にはよく新作宝貝を作っていたが、当の哪吒からはことあるごとに「コロス」と言われ追われていた。

太公望曰く「親バカ」。

哪吒の宝貝だけでなく、太公望のカラクリ義手や崑崙山2を作ったのも太乙である。

宝貝・九竜神火罩を持つが、ほとんど哪吒から逃げるために使っていた。


十二仙としては最も登場が早い。

仙人であるが、高所恐怖症で高い所でよく震えていたり、ハンモックで無防備に寝ていたり、カメラ目線が得意技だったり楊戩 と張り合って(?)いたり、道徳雲中子とあわせて色物三仙と称されたり、あまつさえはミイラ化という無碍なまでにギャグ要素の強い描かれ方をしていた。



アニメ版キャスト:阪口大助



関連イラスト

@宝貝ラボ師匠四人

やばいくらい好き死ぬまでワクワクしたいのう


表記ゆれ

太乙真人

関連タグ

封神演義 哪吒

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました