ピクシブ百科事典

太公望

たいこうぼう

古代中国の王朝、周の軍師。中国古代の王国のひとつである「斉」の始祖。 また架空作品における登場人物の愛称。
目次[非表示]
  1. 古代中国の人物。名を呂尚といい、「斉」の始祖となる伝説の人物(本記事で解説)。 
  2. 中国の古典小説『封神演义』の主人公の通称。
  3. 1と2を由来とする釣り人の俗称。
  4. 2を原典とする無双OROCHIシリーズの登場キャラクター。⇒太公望(無双)
  5. 2を原典とする安能務訳版の小説を元とした、日本の漫画家藤崎竜による少年漫画『封神演義』の主人公(本記事で解説)。

古代中国の史書、伝説における「太公望」

姜子牙」も参照。
軍師。諱は姜尚または呂尚とされる。生涯には伝説が多く、史実は不明な部分が多い。

周の軍師となった経緯が既に伝説である。の重臣であった姫昌(後に周王朝の始祖として文王と呼ばれる)はある時、猟に出る前の占いで「獲物ではなく人材を得る」というお告げを受けた。渭水で釣りをしていた呂尚を見て「我が祖父(太公)の代から待ち望んでいた逸材だ」と喜び、軍師に招いた。それゆえ呂尚は人々から太公望と呼ばれるようになったという(『史記』)。この伝説から釣り人の別称を太公望と呼ぶ。

太公望は文王の子である武王姫発)にも引き続き仕え、殷の紂王を牧野の戦いで討ち破った。この功績により、斉の地に封じられ、その子孫が春秋時代の覇者たる国とされる。

子孫たる斉によって神格化され、また『六韜』『三略』といった兵法書の著者とされた。王朝に至って前漢張良と共に兵法の神様として太公廟に祭られている。

少年漫画『封神演義』の主人公「太公望」

太公望」は封神演義の主人公。崑崙山の道士で元始天尊の一番弟子。
字名は姜子牙。だが劇中では誰にも呼んでもらえない。
本名は幸田露伴の著書『太公望・王羲之』内の記述にちなみ呂望とされている。
元始天尊から封神計画を授かり、武王を助け、腐敗したを倒すために軍師となる。
アニメでの声優は旧作が優希比呂、新作が小野賢章

元々は羌族の統領の息子で名を呂望といったが、12歳の時両親家族を殷の人狩りで失う。
その後元始天尊からスカウトを受け仙界に上って道士となり、僅か30年の修行で仙人級の力をつけた。
崑崙山のトップ・元始天尊の直弟子であるため仙界での位は高く、また十二仙とも同格であるため彼らの弟子からは師叔(スース)という敬称で呼ばれる。
なお、本作においてはライバルである申公豹は崑崙出身ではなく、彼にちょっかいを出しつつも基本的には中立の存在として登場する。

彼の宝貝は打神鞭→NEW・打神鞭→太極図、杏黄旗である。
基本的には頭脳戦を得意とし、を巧みにペテンに掛け、時には味方からもブーイングを受けるほどの卑怯な手を堂々と使う。
彼自身の実力については多面的な描写がされており必ずしもはっきりとはしない(少なくとも作品後半で楊戩黄天化は強いと認めている)が、知略に関しては作中でもトップクラスの位置付けである。
自身の乗り物として霊獣の四不象(スープーシャン)を引き連れている。

実年齢は72歳→82歳以上なため少年の外見に反し言動が老熟しているが、甘党注射と苦いを嫌ったりするなど子供っぽい所もある。
マイペースで飄々とした性格をしている一方、平和な人間界への確固たる信念を内に秘めており、仲間に対する優しさと厳しさを併せ持つ。
女性に対しては一見すると興味がないようにも見えるが、劇中で彼が敵と見なした女性は妲己女媧だけであり、王貴人を原型に戻しても殺さなかったり、蝉玉との勝負では彼女の苦手な鳥のコスプレで驚かすだけだったり、胡喜媚との対決では一回叩いただけで、敵であってもなるべく傷つけずに済ませる等、土行孫ほどではないが女性に優しい面もある。
子供にも優しく、弟子の武吉を可愛がったり、ウイルスに冒された黄天祥危険を承知で抱き上げ助けたりしていた。
なお、左利きであったが殷郊との戦いで左腕を半分ほど失い、太乙真人製の万能義手をしばらく付けていた。

宝貝

・打神鞭(だしんべん)
大気を操る宝貝。真空の刃を作り出したり、本気を出せば竜巻を起こせる。
後に復活の玉の力でNEW・打神鞭にパワーアップ。
アニメ版では改良版とも言える超(ハイパー)・打神鞭を手に入れた。
・火竜鏢(かりゅうひょう)
炎を操る宝貝。陳桐から手に入れた。後に黄天化に譲る。
アニメ版では一時的に天化に貸したが、太公望本人も最後まで愛用していた。
・杏黄旗(きょうこうき)
打神鞭に似ているが、ボタンを押すと黄色い旗が出てくる。カッコいいと呼べるかは微妙。
黄巾力士のスカーフ同様に崑崙山からパワーを分け与えてもらえる。
ただし、デメリットとしてしばらく人間と変わらない状態になってしまう
太極図(たいきょくず)
7つのスーパー宝貝の一つにして最高峰。詳しくは項目参照。

関連項目

封神演義 姜子牙 王天君 伏羲
宝貝 仙人

pixivに投稿された作品 pixivで「太公望」のイラストを見る

コメント