概要
『KH3』に登場するトイ・ストーリーのワールド『トイ・ボックス』で、突如挟まれたCM映像のゲームタイトル。
全体的に『FF15』を思わせる世界観と登場人物が特徴的で、さらにタイトルの意味が「真の王」という事から、かつて野村氏が制作に携わっていた『ヴェルサスⅩⅢ』まで連想させる者もいた。
しかし、これはあくまで『トイ・ボックス』でのストーリー上の演出(実際映画の方でもゲームのCMが流れるというシーンがあった)で、KHシリーズには一切関係の無いものだと思われていたが……
ネタバレ注意
※注意 | ここからは『KH3』でのネタバレが含まれます! |
---|
なんと、エンディング後に見られるシークレットムービーにて実際に存在する世界だと判明した。
新宿らしき場所に現れたリクを、都庁によく似た高層ビルの屋上でゲーム『VERUM REX』の主人公であるはずのヨゾラが見下ろしていたのだ。
後に追加されたDLC『Re mind』では、最後の裏ボスとしてヨゾラが登場。不思議な世界に迷い込んだソラと戦う事になる。
さらに『KH3』の後日談的な話に位置する『Melody of Memory』では光や闇、記憶、データのいずれでもない、裏側の世界である事も判明した。リクが夢で見た、高層ビルが建ち並ぶ街の名称が『クァッドラトゥム』(意味:正方形=スクウェア)と呼ばれている事も。
そしてKH20周年で制作が発表された『KH4』。
今までのナンバリング作品通り、『KH3』で消滅したはずのソラが主人公のゲームとなるみたいだが、その舞台の一つに『クァッドラトゥム』が登場している。
この『VERUM REX』がKHシリーズとどう繋がっていくのか。今後の情報に期待しよう。
余談
色々と『FF15』もとい『ヴェルサスⅩⅢ』を彷彿させる世界観だが、野村氏曰く「違うもの」らしい。一部は重なるかもしれないが、少なくとも=ではないとの事。
実はこの『VERUM REX』と『KH4』、どちらを先に制作しようかと迷っていたようで、結果的に『KH4』が出る事になった。だが、もしかしたら今後の展開次第では『VERUM REX』も制作される可能性が十分ありえる……のかもしれない。