ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

花井拳骨の編集履歴

2022-04-24 12:04:58 バージョン

花井拳骨

はないけんこつ

はるき悦巳の漫画『じゃりン子チエ』に登場する主要キャラクター。

CV:須永克彦(TV版) / 笑福亭仁鶴(映画版)


人物

竹本テツ丸山ミツルの小学生時代の担任(恩師)で、竹本チエの担任・花井渉の父。妻には先立たれている。一人称は「ワシ」。和服姿に下駄履きが普段着。京都大学卒らしい。

現在は物書きで生計を立てており、得意分野は李白の研究。テツとヨシ江の仲人も務めた。テツと結婚した後、和菓子屋の令嬢だった奥さんには先立たれており、それ以来酒に浸る回数も増えているなど、少し人生に闇を抱えている。一方で、広い敷地の自宅は亡妻が持っていた家で、それゆえ俗世間を離れた暮らしでも普通に生活できていた。


その名のとおり、テツが問題を起こしたり説教をする際には拳骨や下駄を使ってド突くなどの腕っ節と理にかなった説教をするが、それらは精神的に未熟なテツに対する愛情の裏返しである。テツにとって頭が上がらず、陰口を叩くことはあるが、子供じみたいたずらをし合ったり、素直に意見を聞くなど何だかんだでお互いに信頼し合っている。劇中では「テツを(犯罪者にしないために)社会的制裁から守る影の黒幕」とまで言われている。一方で、同輩の自慢話に辟易するなど俗世間には嫌気しており、テツのお陰で彼らが近寄らなくなったため、彼もまたテツに助けられている部分もある。


豪放磊落な人物で腕も立ち、大学時代は相撲部主将としてアマチュア横綱を張ったこともある。しかし「横縞教授フルチン事件」を起こしたりするなどテツとは違った意味で問題児だった上に、本人も立身出世にあまり興味がなかったために小学校教諭の道を選んでいる。また百合根光三に匹敵するかそれ以上の酒豪で漫画では銘酒で百合根と意気投合するシーンもある。それゆえかテツが結果的にヨシ江を追い出した件を持ち出して復縁させようとした際、円満解決の為とはいえ下戸なテツはおろか、チエにまで酒を飲ませようとするなど元教育者らしからぬ行動を起こすこともあった。


なお、名前の読み仮名は「けんこつ」であり、「んこつ」ではないので注意(「きょこつ」でもない)。よくアニメでは表札に挙骨と誤植されているが。


関連タグ

はるき悦巳 じゃりン子チエ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました