概要
メディアミックス「ウマ娘プリティーダービー」のキャラクター「ウマ娘」が、オーラが出る・目から閃光が散りながら走るといったスポーツにおいて精神が極限の集中状態に突入する「ゾーン」に入った表現に対して付けられるタグ。
ここでは各媒体のこれに該当する表現も解説に加える。
ゲーム版
一部の育成ウマ娘の固有スキルの演出にてそれらしき表現が登場。
「[Nevertheless]ナリタタイシン」の「Nemesis」、「[疾風迅雷]タマモクロス」の「白い稲妻、見せたるで!」が特にわかりやすい。
アニメ版
劇中ではマヤノトップガンが黄色い発光、ダイサンゲンが白い湯気のようなモヤ(?)を出しながらレースに出走している。
Season1 第8話では、とある一件からレースに集中できていなかったスペシャルウィークに対して戒めの念を込めて勝負を仕掛けたグラスワンダーなどがこれに当たる。この件は当人同士の間でも大きな転機となり、劇中においても重要なターニングポイントとなった名場面である。
Season2での天皇賞戦では、対メジロマックイーンに備えて猛特訓を重ね、スペシャルウィークが「宝塚記念の鬼気迫るグラスちゃんに似てる」と称する程の変貌を遂げたライスシャワーの圧倒的な走りが特に印象深い。
普段は片目隠れとなっているライスの素顔が見える、シリーズ通してもかなり貴重な場面である。なお、これらは特に言及されておらずアニメ的表現の一種とも思われるが、一応後述の「領域」に限りなく近いものと考えられる。
ウマ娘シンデレラグレイ
漫画作品『ウマ娘シンデレラグレイ』では「領域(ゾーン)」と呼ばれる概念が登場。
発動時にウマ娘の目が発光したり、稲妻を纏ったりといったような劇中での描写を見る限り、ゲーム版でいう固有スキルに当たるものと思われる(流石に飛んだり突然武器を取り出すことはないが)。