ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

篠原健太(漫画家)の編集履歴

2022-06-13 08:48:07 バージョン

篠原健太(漫画家)

しのはらけんた

篠原健太は漫画家の一人。

概要

1974年1月9日生まれ。千葉県出身。

師匠は空知英秋

作品

レッサーパンダ・パペットショー

SKETDANCE

永久不滅デビルポイント

彼方のアストラ

ウィッチウォッチ


交友関係

空知英秋:師匠

天望良一:同じ担当の後輩


作風

コメディにシリアス展開を織り交ぜていくストーリーを得意とするが、何度もアシスタントとして手伝いをしていた天望良一氏が「伏線のシノ」という二つ名をつけているように、ストーリー上に張り巡らせた伏線を劇的に回収することに定評がある。

また、伏線の散りばめ方にも特徴があり、ギャグの中で伏線を忍ばせることが多い。特に連載2作目である彼方のアストラでは、その衝撃的な伏線回収の仕方が当時の読者の間で大きく話題になった。


この他にも藤子不二雄作品、特に藤子・F・不二雄からの影響を強く受けている節があり、連載デビュー作品となったSKETDANCEや、週刊少年ジャンプでの連載2作目であるウィッチウォッチなどでは、キテレツ大百科ドラえもんのように、「1話完結式の主人公達が不思議な効果を持つ道具や魔法によって振り回されるエピソード」を得意としている。

また、作中でもF・Aを問わずに藤子作品のパロディを行う事が多々ある。


性格

「読者の時間を貰っている」という考えを持つため漫画において密度を大切にしている。

他にも、常にアシスタントの体調面などを気にすることが多かったり、漫画で読みやすさを最も重要視しているなど、非常に謙虚。先述の天望氏はよく遊んだり、漫画のアドバイスを貰ったりしているという。


関連タグ

漫画家 週刊少年ジャンプ


外部リンク

篠原健太 - Wikipedia

篠原健太 Twitter

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました