ピクシブ百科事典

彼方のアストラ

かなたのあすとら

『彼方のアストラ』とは、篠原健太によるSF漫画作品。
目次[非表示]

作品情報

作者篠原健太
ジャンル学園ものSF
出版社集英社
連載誌少年ジャンプ+
単行本全5巻
連載状況完結

主な概要

「一つの場所に集まった少年少女たちが突如宇宙空間へと放り出されてしまい、生き抜くために未知の星々へと旅をしつつ母星へと帰還していく」という筋書きのSFドラマ(『銀河漂流バイファム』や『無人惑星サヴァイヴ』をイメージすればわかりやすい)。

特筆すべきは序盤から多くの伏線が立てられている事と、それらが徐々に回収されていくストーリー展開にあり特に終盤の展開は多くの読者が驚かされ非常に高い評価を受けている。「このマンガがすごい!2019」オトコ編で3位、「マンガ大賞2019」で大賞を獲得した。

2019年2月5日にはアニメ化が発表され2019年7月放送。ストーリー構成には海法紀光、監督は安藤正臣とアニメ版がっこうぐらし!のスタッフが担当、アニメーション制作はLarche

アニメ版は初回放送(第1話)と最終話が1時間枠での放送となった。

登場人物

※CV情報はユンファ、ポリーナを除いてボイスドラマ / アニメの順。
カナタ・ホシジマ
CV:小林裕介 / 細谷佳正
キャプテンとして皆を率いる男子。リーダーシップはあるが抜けたところもある。将来の夢は宇宙探検家。かつて山で遭難したことがあり、サバイバルの経験と知識を持っている。運動能力が非常に高い。

アリエス・スプリング
CV:諏訪彩花 / 水瀬いのり
天然で朗らかな性格の女子。オッドアイの持ち主。おっちょこちょいで言い間違えが多い。しかし、しばしば機転を利かせて皆を窮地から救う。また、日誌という形で本編の語り手を務める。

キトリー・ラファエリ
CV:Lynn / 黒沢ともよ
褐色の女子。素直に周囲と打ち解けられない性格。家は病院で裕福。医療関係の知識をもつ。ザックとは幼なじみ。

フニシア・ラファエリ
CV:田中あいみ / 木野日菜
キトリーの義理の妹。10歳。フニと呼ばれている。姉のことが大好き。「10歳の少女を同行させる」というキャンプの課題のためにメンバーとして参加した。ビーゴという、思っていることをアニメキャラの喋りで再生するおもちゃのパペット人形をもっている。

ザック・ウォーカー
CV:濱野大輝 / 武内駿輔
IQ200を誇る男子。眼鏡。宇宙船の操縦免許を持っている。科学者志望。宇宙船運転のほか、可食判定機の発明などメカ系で非常に頼りになる。

ルカ・エスポジト
CV:村瀬歩 / 松田利冴
男女問わず誰とでも積極的にコミュニケーションを取ることができ、調子のいい性格。一人称はオイラで語尾は「っす」。手先が起用で、武器をはじめさまざまな道具を製作。

シャルス・ラクロワ
CV:保志総一朗 / 島﨑信長
生物に関する知識が豊富な男子。その知識を存分にいかし、食糧および水の調達、さらに惑星の生態系の調査など多方面に活躍。二枚目だが、生物への愛情が強すぎて、変態っぽいと思われることもある。料理が得意。

ユンファ・ルー
CV:早見沙織
黒髪で眼鏡の女子。長身。引っ込み思案であまり喋らず、自分が皆の役に立っていないという劣等感を持っている。

ウルガー・ツヴァイク
CV:北山恭祐 / 内山昂輝
帽を被って片目が前髪で隠れている男子。態度は尊大で皮肉っぽく、他のメンバーと関わろうとしないで一匹狼を貫く。

ポリーナ・リヴィンスカヤ
CV:生天目仁美
惑星イクリスにあったアストラ号(アーク12号)と同型の宇宙船(アーク6号)にてコールドスリープ状態になっていた宇宙船機関士の女性。通称「ポリ姉」

外部リンク

関連項目

少年ジャンプ+
十五少年漂流記:本作同様に遭難した少年たちが帰還する作品。本作もメンバーを15人にする案があった。
11人いる!:本作同様、宇宙で遭難した少年たちが帰還する作品。メンバーに王族や両性具有者などがいるなど諸々影響を受けている。
銀河漂流バイファム:同上。

関連記事

親記事

篠原健太 しのはらけんた

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「彼方のアストラ」のイラストを見る

コメント