ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

上条恭介の編集履歴

2012-03-10 21:55:54 バージョン

上条恭介

かみじょうきょうすけ

上条恭介とは、『魔法少女まどか☆マギカ』のキャラクター。

さやか幼馴染

将来有望なヴァイオリン奏者だったが、事故により二度と演奏のできない体となる。さやかの思い人。(公式サイトより)


CV:吉田聖子


人物像

事故により入院していて、連日さやかの見舞いを受けていた。

初期はさやかと良好な関係であった様子で、一つのイヤホンを片方ずつ使って一緒に曲を聴くなど親しげな姿を見せていたが、医者に現状の医学では左手を治せる見込みが無いという事実を聞かされ、自暴自棄になっていく。


それを見かね魔法少女になることを決意したさやかの癒しの祈りにより手が治るが、本人が奇跡の理由を知ることはなく、その翌日の見舞いでさやかに連れ出された病院の屋上で快復祝いを行い、蘇ったヴァイオリンの腕前を披露した以降はさやかとは顔を会わせていない。


さやかの他にもその親友である仁美から想いを寄せられている。


劇中での役割

彼の行動次第でさやかの運命が大きく変化する可能性があったため、視聴者から注目されていたキャラクター。できることならさやかと一緒に幸せになってもらいたかったのだが…ダメでした


名前について

元々は上ではなく上だったのだが、いつの間にか公式サイトや漫画版で「上条」表記になるというわけがわからないよ状態に陥っている。…取りあえずキュゥべえのせいにしておこう。


似た苗字の繋がりで、しばしば上条さんと呼ばれていたが、読みだけでなく本当に同じ苗字になってしまった。

こうなるんだろう!?

腕が治ったからといって幻想殺しが使える訳ではないし、もちろんさやかの願いが幻想殺しのせいで無効化されることもない。


評価と二次創作

イラストではさやかちゃんも救い隊のイラストのほとんどがそうであるように、さやかとのカップリングがハッピーエンドルートだというものが一般的である。


彼のさやかへの感情については疑問が多かったが

「さやかとは親友同士と思っていて、恋愛感情を持たれているとは思っていなかった」

「退院のことのことを知らせられなかったのは単に急だったからで、

 学校で声をかけられなかったのは先に声をかけてくれた子の相手で手いっぱいだったから」

と雑誌のスタッフインタビューで明かされた。

もし二人が半歩踏み出せていれば本当にこんな結末があったのかもしれない。


魔法少年きょうすけ☆マギカ

自分で腕を治してもらいました

お約束の魔法少女化ネタは彼にも存在する。


詳しくは魔法少年きょうすけ☆マギカの記事を参照。


関連イラスト


関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ

美樹さやか 志筑仁美

上條恭介(元の表記)


Holger


カップリングタグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました