- 暗黒騎士の別名
- 『ファイブスター物語』の登場メカ →バッシュ・ザ・ブラックナイト
- 『宇宙鉄人キョーダイン』に登場するダダ星侵略軍のロボット。
- 仮面ライダーフォーゼの劇場版「みんなで宇宙キターッ!」の登場キャラクター。本稿で解説
- ティアリングサーガの兵種
- キングオブドラゴンズの敵キャラクター
- スーパービックリマンの登場人物
- MARVELコミックの登場人物で、魔術師マーリンが隕鉄より鍛えた剣「エボニー・ブレイド」の継承者に与えられる称号。初代はアーサー王に仕えた騎士「スカンディアのパーシバル」で、現在の継承者はデイン・ウィットマン(映画「エターナルズ」にも登場)。ただし、エボニー・ブレイドには「一度でも悪事に使うと呪いの魔剣と化す」と云う制約が有るのだが……先代の継承者であるデインの叔父ネイサン・ギャレットが、この禁忌を破ってしまったらしく……?
ブラックナイト(仮面ライダーフォーゼ)
(画像右)
謎の美女・インガ・ブリンク(画像左)と行動を共にする宇宙鉄人。身長235cm、体重221kg。
全身にロケットブースターを仕込んだ軽快な動きが可能で、胸部の五連装機関砲は戦闘ヘリを難なく破壊してしまうほどの火力を有している。
元ネタは『宇宙鉄人キョーダイン』に登場する同名のロボットから。
実はキョーダインのプロトタイプであり、人類を裏切り世界を滅ぼそうとしたキョーダインを止めるべく、インガと共に活動していた。しかし、衛星兵器XVⅡ内での戦闘でグランダインとスカイダインの同時攻撃を胸に受け、木端微塵に吹き飛んでしまう。