ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アストライア(CHUNITHM)の編集履歴

2022-07-28 13:39:33 バージョン

アストライア(CHUNITHM)

あすとらいあ

SEGAの音楽ゲーム『CHUNITHM』に登場するキャラクター。

「さあ……見せてください、あなたの【正義】を。この世界に、新しい価値観をもたらすのです」 


概要

SEGA音楽ゲームCHUNITHM』に登場するキャラクター。

年齢神なので不詳(見た目は20代)
職業審判正義の星女神
特徴判定を行う天秤と、英断を行う剣を持つ
イラストレーター明菜

ORIGIN Fablesマップ35、つまりはCHUNITHM初代無印で最後に登場したキャラクター。

現在は該当マップが削除されているが、CARD MAKERの期間限定ガチャで一時的に復刻することがある。


対応楽曲はcosMo@暴走Pが提供した「エンドマークに希望と涙を添えて」。MASTER譜面はレベル14+と、女神の名に違わぬ高難易度曲である。


2018年に開催された第1回人気投票では、リレイションレーベル部門でぶっちぎりの1位を獲得した。

サントラ「タソガレリレイション」の冊子裏表紙を飾っている。


人物像

暁の天界に住まう女神。ある理由で、傑出した才を持つ者を探している。

女神というが、あまり堅苦しい性格ではないようだ。

本人のストーリーを読んでも彼女がどういう存在なのかはいまいち分からないが、正義(JUSTICE)を重んじているのは確かな模様。

ギリシャ神話に登場する同名の女神・アストライアが元ネタと思われる。


AMAZONで登場したシルヴィアスのストーリーでは、彼女の役割が詳細に描かれている。神々が人類に見切りを付け鉄槌を下そうとしていた頃、それでも人間を愛し、信じるアストライアは神の血を引き、英雄になる素質がある人間「奏者」を選別していた。

しかし、それによってシルヴィアスの住んでいた村の住民は殺されてしまい、シルヴィアスはアストライアに復讐を誓う事になる。


キャラクターバリエーション

オリジナルを含めていずれも別キャラ扱いとなっており、別バリエーションの専用スキルはセット不可。


ゾディアック

ゾディアック

セガ ラッキーくじ CHUNITHM&maimai+オンゲキ」F賞シリアルコードで入手できた別キャラ扱いのイラスト。

現在はシリアルコードの期限が切れているが、CARD MAKERの期間限定ガチャで一時的に復刻することがある。


ちなみにゾディアック(zodiac)とは「黄道帯」、空における太陽の見掛け上の通り道(黄道)から上下9度の範囲を指す。

この範囲には13の星座があり、へびつかい座を除いた12の星座が「黄道十二星座」(誕生日によって定まる星座)と呼ばれる。

ヨーロッパ神話において女神アストライアが地上を去った後、彼女本人と所持する天秤がおとめ座てんびん座になった…という説がある。


女神の微笑み

AMAZON ep.EXマップ5を完走することで入手できた別キャラ扱いのイラスト。

現在は該当マップが削除されているが、CARD MAKERの期間限定ガチャで一時的に復刻していることがある。


対応楽曲は第1回楽曲公募のアストライア部門最優秀賞楽曲「スピカの天秤」。この曲のMASTER譜面も14+とかなり高難易度。

作曲者のAcotto氏は後の第2回楽曲公募のリヒトシュッツェ部門でも「absolute rightness」で最優秀賞に輝いたという凄い人。

ちなみにスピカはおとめ座で最も明るい恒星であるが、おとめ座の「乙女」は、元ネタであるギリシャ神話の女神・アストライアだとする説がある。


余談

前述の通り初代キャラの中では人気はかなり高く、駅メモのCHUNITHMコラボでは他の第1回人気投票上位のキャラ(と津久井シズノ)と共にコラボでんことして登場した。


対応楽曲のアレンジ版「エンドマークに希望と涙を添えて~イロドリミドリアレンジ~」のジャケットでは、イロドリミドリの6名がアストライアの衣装を着用している。


同社音ゲー『オンゲキ』内のイベント「GEKINITHM -目が覚めたら異世界だった件-」においては、柏木咲姫がアストライアの衣装で登場している。

設定オンゲキオリジナルのパラレルワールドとして展開し、CHUNITHMでのストーリーや人物関係とは全く別の扱いとなっている。

オンゲキ世界におけるアストライアは咲姫によると、人気沸騰中の深夜アニメ『審判正義アストライア』で一番人気のヒロインとのこと。 ちなみに第二弾では結城莉玖がシルヴィアスの衣装で登場したが、オンゲキ世界での関係性は不明。

なおオンゲキにもエンドマは移植されているが、GEKINITHM開催以前に移植されていることもあり同曲の担当キャラは咲姫ではなく逢坂茜となっている。


関連動画

エンドマークに希望と涙を添えて (cosMo@暴走P Official Channel)


スピカの天秤 - Acotto


関連イラスト

イラスト検索用リンク


関連タグ

CHUNITHM アストライア エンドマークに希望と涙を添えて シルヴィアス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました