深澤辰哉
ふかざわたつや
概要
愛称はふっか。母親がオーディションに応募し2004年入所。同期には山田涼介と阿部亮平がいる。
グループ内では最年長であり、MC担当。デビューまでのJr歴最長記録を15年と更新したが、後に藤原丈一郎に破られている。左耳に二つ開いたピアスが特徴。
頭が大きく、大体の帽子は被れない。「顔がでかい」とよくメンバーにいじられている。
尊先は滝沢秀明と河合郁人。先輩からは可愛がられ、後輩からは慕われている。人付き合いが得意。
元々2枚目を目指していたが、滝沢秀明に「お前はそっちじゃない」とアドバイスを受け、3枚目に方向転換した。
彼のファンはガチ恋が多く、リアコ製造機と呼ばれている。
数々の問題児が集うグループ内ではまとめ役に回ることが多く、その苦労の多い姿は「お母さん」と称されることも。
一方で率先しておふざけ役に回ることも多く、佐久間と向井の三人で「ドラマ班」というコントグループを結成している。
趣味はゲーム。かなりのゲーマーらしく、楽屋でも他のメンバーと集まってゲームをしていることが多い。
特技はクレーンゲームとモノマネ。クレーンゲームはYouTubeでもその腕前を披露している。ある番組ではミリ単位でアームの位置を調整させたり、難易度の高い「イリュージョンスピン」という技を成功させるなど、かなりの実力者である。
ジャニーズの先輩の物真似を得意とする。あと甲殻類の物真似も得意。
視力が両目で0.02とかなり低く、YouTubeやオフでは眼鏡率が高い。
最近の悩みは、「なかなかカメラに抜かれない」こと。そのため、『バナナサンド』に出演した際にバナナマン・日村勇紀から「静止芸」を教えてもらい、「ミュージックステーション」や「CDTV」といった音楽番組、しまいには自分たちのライブやMVでも披露している。本人曰く、「大人たちから怒られたとしてもやり続けますよ!」らしい。どんだけ映りたいのよ…。