楽曲情報
アーティスト名 | 東方LostWord fert.ナノ×岸田教団&THE明星ロケッツ |
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曲名 | 月と十六夜 |
原作 | 東方Project 上海アリス幻樂団 |
原曲 | 月時計 ~ ルナ・ダイアル |
作詞 | 岸田(岸田教団&THE明星ロケッツ) |
編曲 | 岸田(岸田教団&THE明星ロケッツ)、草野華余子 |
企画・音楽プロデュース | |
MV制作 | コンプ(豚乙女) |
演奏 | 村上慎弥(GORILLAFILM) |
キャラクターとしての概要
終局に至りつつある十六夜咲夜。ロストワードを終わらせるため異世界またぎの旅を続けていた。汎異記号は『L80』。
かつてロストワードによって全てを失った『復元者(レストアリ)』の1人である。
ストーリー
ロストワードの影響で全てを失い、全喪失の闇である『殻』の中に押し込まれてしまう。紅魔館で過ごした日常も失った咲夜は、"十六夜咲夜"の名前に課せられた運命までも失ってしまい、ついには自分の名前まで忘れてしまった。
そこに突然、主による運命の上書きより以前の本来の性質と記憶……『⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎だった頃の記憶』が脳裏によぎり、想起し始めた。
師匠を名乗る者や、その他の教え子たちと一緒に『完全予測計画』『龍の渡り』などの内容を想起していたところ、"非統一魔法世界論の権威"を称するひとりの少女、岡崎夢美によって突如記憶が遮断される。
ついさっきまで想起していた記憶が「宇宙人(っぽい誰か)によって捏造された記憶」だったことが明かされ、ついでに『夢から鳴る声』と『幻から鳴る声』が「十六夜咲夜」の名を呼んだことでかつての会話能力と意識と感覚を取り戻し、同時に想起していた記憶も綺麗さっぱり忘れてしまった。
実は夢美たちは咲夜を助けるために来たらしく、『殻』から脱出するための力として"ロングナイフ"には夢月の付随体(オプション)を、咲夜の持つ"悪魔の形見"には幻月の付随体(オプション)を贈り、最後は『殻』から出れば夢美たちのことは忘れてしまうことや「必ず再び会うことになる」ことを告げて咲夜を見送った。(直後に『十六夜咲夜についての情報』を得て部下である北白河ちゆりに回収されていった。)
そして……
「私たちは、私たちの道をーー」
「ーー行くわよ。」
「妖剣シルバーブレード・エクステンデッド。
そして血剣ヴァンパイアファング。」
「お前たちが私に代わって、
その身に記憶を宿し、運命を矯正するのよ。」
「向かうはーーただ、未来のみ。」
プレイアブル化
実装形態 | レリック限定 |
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式 | 妨害式 |
気質 | 雨曇り |
拡散 | 妖剣シルバーブレード・E |
集中 | 血剣ヴァンパイアナイフ |
スペカ1 | 完全『賜りの月時計』 |
スペカ2 | 瀟洒『授かりの銀ナイフ』 |
ラスワ | 『ロイヤル・デフレーションワールド』 |
余談
スペルカードは全てレミリアのスペルカードの弾幕の再現。立ち絵の背景にはよく見るとL1世界線のレミリアが映っている。
ストーリーは紅魔館関連ではなく『十六夜咲夜の過去と運命』を中心としているが、このうち、ファンの間で考察された"元は月人だった説"(木花咲耶姫のネタや「東方永夜抄」での永琳の反応、輝夜の能力の関連性などからこの説が浮上した)を取り上げている。
なお『夢から鳴る声』の正体である夢月は『咲夜は「悪魔のメイド」がアイデンティティだった』と夢美から聞いて「確かに、この子は私に相応しい!」と言ってついていった様子だったが、夢月は"あくま"でも「メイドの格好をしているだけ」であってメイドではない(ストーリー中でもそれを幻月に突っ込まれている。)。