概要
『GGG機動部隊』に所属するビークルロボ『氷竜』と『雷龍』が木星に存在する未知のエネルギー『ザ・パワー』の恩恵で200%以上のシンパレートを維持し『シンメトリカルドッキング』した秘匿形態の勇者。『強龍神』の兄に当たる。
特殊能力を有する『合体原種』すら一撃でダメージを負わせ、強力な電磁波と冷却機能で鏡像をも作り出す。『超竜神』や『撃龍神』同様二体の超AIを足して2で割った性格をしているが、合体後の「竜」の漢字により、主導権は『氷竜』の意識が強い。一人称は「私」。
この合体は、TVシリーズでは2回しかなく、『続編』での合体は見られない。元々、基本は同じ『ビークルロボ』ではあるが、『氷竜』と『炎竜』は救助支援、『風龍』、『雷龍』は防衛戦闘と、その仕様が異なる。合体できても各『ビークルロボ』への負荷は大きく、常に危険が伴う。プログラム自体は存在するも、それ自体隠しコマンド扱いに近い。その問題を解決したのが、『ザ・パワー』で、6500万年前の地球圏に飛ばされ、化石になった『超竜神』を一瞬で機体を蘇らせ、『氷竜』達すらパワーアップさせた。
しかし、制御する術を持たければ、その身を滅ぼす破滅の力。木星決戦で残存していたものは全て消費されたものの、再び合体するのは成り行きとは言え『覇界の眷族 覇界将』として人類側に牙を向いた時である。
基本データ
全高:28.0m
全幅:18m
重量:470.0t
最高出力:計測不能
装備
フリージングガン
フリージングライフル
デンジャンホー
技
オーロライリュージョン
サンダーブリザード
マキシマムトゥロン※
※強龍神との合体技
pixivでの扱い
現時点に於いて、幻竜神そのもののイラストはごくわずか。元々のネタである合体ビークルロボが同じで扱いやすいのに原型との差が歴然である。合体する2体のカラーリングと属性「氷竜=青・氷」「雷龍=黄・雷」に該当するカップリングでのイラストにタグ名がつけられている
関連タグ
ゼンカイオーブルガオーン:黄色と青の左右合体。色は左右逆。